達成する気のない今年の抱負2022

2022年がはじまって2週間、今更ながら今年の抱負というかちょっと思いついたけどヤルゾーというモチベのない事柄についてつらつらと。いかんせんやる気はないので、どこかの誰かがこの記事を読んで、ええやんとか俺もなんかやったろとか思ったりすることを1%くらい期待。

TRPGのオンラインセッション

最初に私のTRPG歴を語ると、中高生のころ、兄弟や従兄弟という狭い範囲でセッションしていて、高校卒業以降ぱったり。その後は興味を持ったルールを買っては遊ばない。リプレイは読む。田中天面白いみたいな。

ここ10年くらいは、ニコニコ動画やYoutubeのTRPG動画を見たり見なかったりしていたのですが、私も遊びたいなぁという思いは長いこと燻ってました。しかし、当時はゲームするのが忙しかったり、動画見るのが忙しかったり、ソシャゲするのが忙しかったりして、後回しにしていました。

10年後回しにしてきたんだから、今年も後回しなんだろうけどせっかくnoteはじめたんだし、記事のネタとして書いておけばうっかりやる気を出すかもしれないし。どうせなら目標を設定しておく。

システムはアルシャードガイアで、初心者向けシナリオを1本作成する。レギュレーションとしては文庫の基本ルールブックのみ使用とする。

何故アルシャードガイアなのか?クラスを2~3選ぶだけでキャラクリほぼ完了するくらい軽めのシステムだし、現代ものなんで舞台設定が楽だし、懸念事項は戦闘バランスくらいしかないんじゃないかな。

何故アルシャードセイヴァーじゃないのか?せっかく買ったんだから遊び倒したいじゃない。サプリメントもいっぱいあるし、ゆくゆくはフォルテッシモともガッチャンコしたいし。目指せ100レベルセッション。

何故シナリオ1本作成なのか?シナリオ作るってことは多かれ少なかれルールの理解度は深まるので、自分でGMするにしろ、どこかのオンラインセッションに参加するにせよ、心のハードルは下がるんじゃないかな。

とにかく、「エモいとかは置いといてカジュアルに遊ぶ」これをスローガンとして作れるといいね、シナリオ。

Javardryのシナリオを作りたい

最近Steamで「Wizardry外伝 五つの試練」がリリースされて、ウィザードリィ熱がほのかに高まっている。特に100本以上のユーザーシナリオが遊べるのがお得感があって素晴らしい。サイコーだ。

私のWizardry歴を語ると、小学生の頃におこずかいを貯めてファミコン版ウィザードリィを買ったもののハマれなかったという悲しき過去があります。

「ソウルハッカーズ」「世界樹の迷宮」はクリアしたのでダンジョンRPGに適正が無いわけでは無いと信じたい。が、今回もハマれなかったとなるのはもったいない。そういえば「javardry」なる無料で公開されているWizクローンがあったな。これで私のWiz適正を今一度測ってみるのはどうだ。

ダウンロードして遊んでみました。キャラクターを作り、パーティーを編成し、初戦闘でパーティーが壊滅した。Wiz適正測定は保留だ保留。

いやいや、エルフの戦士のHP5だし、ホビットの盗賊のHP2だし、人間の魔法使いのHP1だし、いくらなんでもハード過ぎでしょうよ。それがWizだと言われればそうんなんだろうが、サンプルシナリオでこれはキツイです。

ここでお題の「シナリオを作りたい」が出てくるのですが、javardryにはエディターも用意されていて、自分でシステム周り含めたシナリオを作成することができるのだ。要するに優しいWizが無いなら自分で作るしかないじゃないと考えたわけです。

現代ものとか良くね?あれ、アルシャードガイアの世界観使うのありじゃね?戦士はソードマスターやルーンナイト、盗賊はガンスリンガー、魔法職はブラックマジシャンとホワイトメイジがいて3系統めにサモナーとかどうだろう?アルケミストの扱いはどうするみたいな妄想が走ったわけです。こういうのは考えてる間はわくわくするんだけど、いざ作るかってなると途端にやる気が萎んでくるんだよね。知ってた。

実際には著作権的なあれこれとか面倒なことになりそうなので、既存の配布シナリオに職業やアイテムを追加して自分だけ少し遊んで見るというのが関の山だろうけど。

これはTRPGのシナリオ1本作るのに比べ、労力が掛かりすぎるので目標設定はしません。結論としては「Wizardry外伝 五つの試練」はセールを待ってこっそり買うことを決めた。それだけです。

Z/X(ゼクス)をコモンデッキで遊びたい

Z/XというTCGがありまして、私は2,3年前までカードショップで安いSRとか、Rまでのコンプセットみたいなのを細々と買うだけ勢でした。

ある日、MTGにはパウパーというコモン限定のレギュレーションがあることを知って、ゼクスも10周年謳ってるし、コモンだけでもカードプール潤沢やろ、いけるいけると思ったわけです。現実問題としてコモンって一部を除いて見向きもされないじゃないですか、私でさえ1000枚以上持ってるのにもったいなくね?イラストアド高いカードとかもあるし、結構楽しめると思うんだけど、ゼクスのコモンデッキとかネットで調べても見つからないし、無いよね?

暫定版ですがレギュレーションを決めました。(思案時間3分
・対象レアリティはC、UC、N(バニラならRあり)
・UC、Nは合計で24枚まで(NオンリーデッキとかCの立場が無いので)
対象レアリティ的にデュナミス無し(いずれRのみでの採用も検討

まぁ決定打がなくてグダグダになる可能性があるにせよ、遊べないことは無いだろと楽観視しているのですが、残念でした。問題はありまーす。
問題1.Z/Xのデッキを組んだことが無い。遊んだこともない。
問題2.Z/Xやってる友達がいない。
問題3.奇跡的に遊びたいという人が来ても、デッキ組むかあやしい。

ごめんなさい。そういう人なんです私。まぁそこら編に散らばっているコモンカード集めてデッキらしきものを2つ組んで、一人回しするという意味では1番簡単に実現できる目標ですね。これは達成できる気がします。実現したとして虚無感しか得られませんが。

総括的ななにか

Javardryはともかく、他2つは人によっては日常的に消化できる目標でしたね。でもね、他人は他人、私では無いの。冒頭にも書いたけど、どこかの誰かがうっかりこの記事を読んで、「オラ、ワクワクすっぞ」とか「いっちょやってみっか」って思ってくれたら、この記事を書いたことにも意味があったと思えるわけで。どうしたらここに辿り着くんだろう。ボクの怠惰、君に届け!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?