見出し画像

また英語の勉強を始めるぞ!

先日からまた英語の勉強を始めました。

最近は毎朝6時に起きて仕事までの時間をnoteを書く時間に当てていましたが、1時間は英語の時間に当てるようにしています。

まだ1週間しか続いてないのでいつまで続くかは分かりませんが、いけるところまで頑張ってみようかなと考えています。

とりあえず、僕は隙があったらすぐサボってしまうので「習慣のチカラ」を借りて続けたいと思います。
習慣のチカラとはタスクを限りなく小さくして、なにかトリガーを作っておく。歯磨きを忘れないのと同じように習慣化するってやつです。

それから宣言しておくのもいいかなぁと思うので、このnoteにとりあえず書いておきます。これで「言霊のチカラ」も借りれるかなと思います。
言葉にした方が想いが乗っかって忘れにくくなります。

起きてすぐ英語をやる。起きるのがトリガー。
そこからnoteを書くって感じにしたいと思います。


えーっと、ちなみに僕はカナダで生活し始めて早いもので6年が経ちました。あっという間です。

そして気づいたことがあります。

うすうすは気づいていたんですが・・・
というか1年目から知っていたんですが、あえて言わせてください。
海外生活している人ならほとんどの人は知っていると思います。

それは・・・

海外生活が続いたって英語が勝手に上手くなることはない!

です。

僕も日本にいる時は、6年もカナダで生活してたらさぞペラペラだろうって思ってました。
ましてや仕事もしてたらすごいんでしょ?って。

とんでもない!!

意識的に勉強したり環境を整えないと、とてもじゃないけど上達しません。

もちろん最初の1年目よりは上達しましたよ。
ありがたいことに、仕事や日常生活で困ることは無くなりました。
昔より英語で話すことも慣れたし、分からないことは聞き返したり、はたまたスルーする能力もつきました。

ただそれをいいことに勉強しなくなるんですよ。
ましてや、僕は元々英語が好きだったわけでも、国際交流が好きでカナダに来たわけではありません。
そもそもが英語への意識低い系男子なのです。

なのであるポイントでピタッと成長が止まるわけです。

このままなにもしないと、これ以上は勝手に伸びることはないなぁとヒシヒシと感じています。

どうしていまさら勉強しなおすのか

まぁなんとか生活できて仕事できているなら、まぁこのままでもいいんじゃないかなとも思います。
では、なぜまた英語を勉強するのか。

脳みその負荷を減らしたい

日本語を読んで、日本語を聞いて、日本語を話している時は脳みそのリソースを言語にほとんど使っていません。当たり前ですが無意識にできます。
なのでいろんなことを考えながら読み・書き・話ができます。

これが英語になるとものすごい負荷を感じます。
例えば、仕事で英語のドキュメントをよく読みますが、やっぱりじっくり読まないとすぐに見失います。日本語の文章より注意が必要になります。

話す時も同じで、限られたボキャブラリーの中から言いたいことに合う英語を選び、文章を組み立てるための意識が必要になります。

それを無意識とまでは言いませんがある程度は脳みそを使わないように、英語がでてくるようにしたいんです。

まぁ最終的には慣れなんですが、意識的にしておかないとボキャブラリーもなかなか増えません。いつも使うボキャブラリーに偏ってしまって表現がせまくなります。

これが英語をまたまた勉強しないとなぁっていうメインの理由です。


それからもう一つの理由。

人の考えってその人の言葉の質と量である程度決まるんじゃないかなと思うんです。
人ってだいたい自分の言葉の選択肢の中から世界を捉えて認識しています。

「すげー」しかボキャブラリーない人は「すげー」でしか物事を捉えられません。まぁこれでもいいんですが、もったいないなぁと思うわけです。

もっと表現の幅はあったほうが物事をちゃんと捉えられます。

「うれしい」も「しんどい」も分解すればもっと正確に気持ちを把握できます。
「〇〇だから今うれしいのか」「〇〇だから今しんどいのか」ってのがちゃんと言葉で分解出来た方がいい。

そのために言葉が必要で知っておく必要があります。
だからみんな本を読んだほうがいいって言うんでしょうね。

さて、これは日本語ではできるのですが、こと英語になると全然ダメです。
ボキャブラリーが幼稚園レベルなわけですから、英語で物事を考えている時は頭も幼稚園になるわけです。

英語は所詮コミュニケーションの道具なので、とりあえず相手に伝わればOKなんですが、その伝える内容がいつまで経っても幼稚園なのはまずいのでは?って感じです。

というわけで

とりあえず、基礎の基礎からもう一度やり始めていますが、英語の勉強法も考えないとなぁと。

やっぱり会話とボキャブラリーが伸ばしたところなので、そこらへんを中心にやっていこうかなと。
あとは英語の本も増やせればいいかなと思うのですが、あまりいきなりやるとしんどいので徐々にやっていこうかなと。

とりあえず習慣化するまでゆっくりやっていきます。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?