見出し画像

NISAで投資しているなら下落はチャンス

ども、かにかまトマトです。カナダでアプリとかを作ってます。

新NISAが流行ってるおかげで新しく投資を始めた人も多いと思います。

そんな中、昨日の日本の金融は荒れ模様のようです。

株価が1300円下がった場面も。
あんだけ4万円にいくのに苦労したのに下がる時は一気に下がりますね。

マンション価格も首都圏は上がりすぎて一般の人が買えない価格まで上がってましたが、下落の兆しもでてきていました。

首都圏で新築分譲マンションの値段が46.9%下落とのこと。
でも依然として高い水準みたいだ。

この辺はもちろん素人で、かつカナダに住んでいる身なので傍観していますが、日本の経済状況はやっぱり気になるところです。

もっと下がってくれたら僕も中古で買いたいなぁとか思っていますが、日本の正社員じゃないのでローン組めないだろうな。
現金ニコニコ払いできるほど無いし、カナダはアホほど高騰しているからそもそも無理で。
僕は賃貸派なので、それでもまぁいいかってなってます。

最近NISAや投資を始めた人

このニュースで、
「このまま株がどんどん下がるかも。せっかくNISAを始めたのに!やっぱり株は怖い!損をする!」

と思ってる人は気をつけたほうがいい。

特に株式や投資を始めたばかりの人はこの思考になりがちですが、ちょっと落ち着いたほうがいいかもしれません。
この思考になると、高い時に買って、暴落したら焦って安くで売るという一番ダメなムーブをカマしてしまいます。

以下の方が分かりやすいグラフをXでポストしてくれていますが、下落時がチャンスなわけです。

長期で見るとITバブル崩壊後も同時多発テロも世界金融危機もリーマン・ショックも、株価は一時4〜50%下落したが、結局回復して戻っている。
なんなら上がっている。

そもそもNISAとか投資をするのって、普通の人は長期で考えるのがベターである。というか時間を味方につけないと一般人が勝てる見込みがない。

「基本的には長い目で見れば世界全体の経済は伸びていくはず」という視点に立てば長期でコツコツ買い続けて複利で増やす。

これの一択だと思っています。
それ以外はギャンブルに近い。
一瞬の上げ下げは気にしない。

とするなら、下落時をいかに怖がらずに継続して投資できるかで将来のパフォーマンスに大きく影響します。

長期で考えているなら「どこまで下がるか分からないので買わない」とかは逆によくない動きだと思っています。

積立投資してるならそのまま、止めなくていい。
売るなんてもってのほか。
コツコツ買い続けましょう。

売るときはこういう下がった時や暴落があった時ではなくて、本当に必要になった時が売りどきだと思います。

不動産はまた別の話。
不動産は持ってるだけで金がかかるし、劣化もしていく。
なかなか素人が持ち続ける投資としてはレベルが高いしリスクも増えます。何たって値段が高いですから。売れる時に売った方がいいこともありそう。

というわけで

ちなみに10年前に100万円分の株を買っていたらどうなっていたかの試算。
NVIDIAとビットコインは2億超え・・・これはすごいな。

トヨタでも2倍強、任天堂なら6倍。
まぁこれからもそれくらいなら全然ありそう。
もちろん逆もありうるんだが。

まぁ素人はとりあえずインデックスに毎月積立で忘れるのがいいんじゃないですかね。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?