見出し画像

月様美の紫式部 vol.4

先週の満月はとてつもない大きさでございました。

さて、今週も
#光る君へ
鑑賞の月様美…。
ゆっくりと政が動きだす。
花山天皇に譲位されました。
そして詮子がますます可哀想に感じる展開。

今回の見処はやはりタイトル通り
#五節の舞姫
収穫への感謝、新嘗祭・(天皇即位後初めての新嘗祭は大嘗祭)の豊明節会(とよのあかりのせちえ)に際し、舞姫による舞の行事シーン。
5人かと思ったら、4人で舞っていたわ。
何はともあれ、美しい衣装✨

上からの景色は
まさに天つ風ですなぁ。
百人一首にも収められた、次の歌は好きな人も多いはず。

天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ 
をとめの姿 しばしとどめむ

僧正遍昭

毎度水干、衣冠、束帯姿もありがとうございます!
公任様らはすでに平安のF4
になっていらっしゃるのね(笑)


#双六遊び
もズーム。
まひろが読んでいたのは
#竹取物語
か。

そして、今回の源氏物語エッセンスは
猫🐈かな。
#柏木

今日のべっぴんクラスもぞめくだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?