見出し画像

高齢者もスマホでスケジュール管理

先日、80歳代の男性患者さんを病院で診察しました。

そして、「1か月後くらいにまた診察に来てもらい、状態を確認したい」旨を伝えると、その患者さんがスマホをポケットから出しながら「先生、ちょっと待ってくれ。今確認するから・・」とスマホで自分のスケジュールを確認し始めました。

この時私が驚いた理由が二つあり、

①スマホを使っている事。
②スケジュール管理が必要なほど予定がある事。

です。

人生100年時代と言われるなか、80歳代でも
積極的に新しい事を取り入れ、
②活発に活動していらっしゃる

とても頭が下がる気持ちになりました。

やはり「元気である事」がとても大事です。

私も老眼や五十肩などの症状が出てきていますが、適度に運動し、元気な高齢者になりたいと強く思いました。

今のところ大きな病気は発症していませんが、健康診断もきちんと毎年受けようと思います。(ここ数年受けています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?