見出し画像

複数の外国語を同時に勉強するメリット・デメリット

私は以前から海外に興味があるのですが、行きたい国が移り変わるため学ぶ言語も色々と変化してきました。

そして、複数の言語を同時に学びたい時が何回かありました。

その中で感じたメリット・デメリットを考えたいと思います。
(ちなみに今はアラビア語とベトナム語を勉強しています)

メリット

同じ単語や似ている単語がある

やはり語学において「単語力」は大切です。

より多くの単語を知っていれば、リスニング力もスピーキング力も上がります。

現在勉強しているアラビア語&ベトナム語では同じ単語にまだ出会いませんが、以前勉強していたインドネシア語&アラビア語、インドネシア語&タガログ語では、同じ単語があったりします。

例)石鹸:sabun (インドネシア語&アラビア語)
  子供:anak (インドネシア語&タガログ語)

デメリット

どの言語を勉強しているのかわからなくなる

単語を覚えている時に、頑張って記憶していくのですが「記憶しようとしている単語がアラビア語なのかベトナム語なのか混乱する」という事です。

”アラビア語とベトナム語は文字が違うでしょ!”と言われそうですが、私はアラビア文字の習得は困難と判断し、発音記号で覚えるようにしています(私の目的は読解では無く、日常会話なため)。

となると、どちらの言語もアルファベットが基本になります。

この点が複数言語を同時に学ぶ際の大きなデメリットだと思います。

ではどうすべきか?

私は「学びたい時が学び時」と考えていますので、「同時に複数学びたい言語があれば、同時に勉強する」が良いと思います。

その中でも、どちらの言語により比重を置くか(7対3など)を自分の習得したい熱量で差をつけると良いと思います。

現在の私は、アラビア語vsベトナム語=8:2くらいです。

そして、何よりも大切な事は「継続する事」です。

私は「緩く継続」するように心がけています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?