見出し画像

TechAcademy「はじめての副業コース」をすべて(12週間)終えての感想

合計12週間(約3か月)オンラインでWebサイト制作を学びましたので、私が受講したテックアカデミーの「はじめての副業コース」の良い点・悪い点を私の個人的感想として書いてみます。

良かった点

・ある程度カリキュラムに沿って独学で進めて、良いタイミングで課題提出(テスト)がある。

これにより、よくわからないまま先に進むことがだいぶ減るし、メンター先生とのやり取りも入るので、モチベーションを上げてもらえる。

・Slackでメンター先生に質問をするとすぐに返答がもらえる。本当に早くて、内容にもよるのでしょうが私の場合1~2分で返事が届いた。

そして、結構根気よく教えてくれます。私はうまくいかないコーディングがあり、質問&回答を一日に5往復やり取りしたことがありましたが、丁寧に教えてくれました。

また、このSlackでの質問&回答で「Gyazo」という画像ソフト(無料)を使うのですがこれがかなり有用でした。
静止画も動画もどちらも使えます。

・メンター先生に質問し解決した後も「また、疑問点がありましたら遠慮なく質問してくださいね」と、とても優しい😊

やはり初心者の自分からすると、「とても基本的な質問をしてしまい申し訳ない、怒られないかな?」と不安になります。
この不安が続くことでプログラミング学習からフェードアウトしていくことになり得ます。
ですので、プロ級のメンターが優しい事は初学者にとって、とても重要だと感じました。


悪かった点

不満な事はほぼ無かったですが、強いてあげると「学習時間記録用アプリ」の使用を勧められたことです。

このアプリを使用してみましたが、私にとってはメリット無く面倒くさいだけでした。

インストール初日に使用したのみで2週ほどしてアンインストールしました。

この点以外には不満は思い浮かびません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?