見出し画像

#28日目 TechAcademy「はじめての副業コース」

カリキュラム進捗

本日が28日目で、ちょうど4週が終わります。

全12週のコースですので、3分の1の期間が終わりました。

「カリキュラム進捗」という表示もあり、自分が全体の何パーセント学習を終えたかが、示されています。

「61%」です。

3分の1の期間で、61%完了しているって、なかなか良いですよね😁

でも、終盤は一気に難しくなってなかなか学習が進まない可能性もあります・・

気を抜かずにマイペースで続けます!

学習内容

本日からレッスン13「実践、webサイト制作」です。

「実践」とあるので、緊張しながらも興奮します!

初めに総論的な説明があり、「なるほど」と読み進めます。

学習時間記録アプリ

その後時間を要したのが「学習時間記録用アプリ(サイト)」使用のオススメです。

Studyplusという学生の間ではかなり人気のアプリのようですが、私は初めて聞くものなので全くわかりません・・

とりあえず、会員登録をし、アプリではなくwebサイト上で使ってみました。

私は「TechAcademyと連携すれば、学習時間を自動的に記録してくれる?」と思ったのですが、そのような説明・ボタンは見当たりません。。

ですので、使用方法をググってみました。
すると「いくつかの学習アプリとは連携できる。その多くが英語学習アプリ」という事はわかりました(ここまででかなりの時間を要しました・・)。

連携できないという事は、学習時間を「手動で入力する」という事なのか?

そんな面倒くさい事をしていたら、逆に学習意欲が下がります(私の場合は)。

それでも、「プログラミングスクールがおすすめしているのだから」ともう少し調べてみると、「アプリなら、ストップウォッチ機能がある」ことが分かりました。

ですので、スマホにアプリをインストールし、まずはこのストップウォッチ機能を使ってみます。
でも、面倒くさいばかりだったらアンインストールしようと思います。

Adobe XDアプリ

学習時間管理アプリの使い方の試行錯誤に時間をかけた後に、また新しいアプリの使用です😥

Phososhopの会社Adobeの別の画像編集アプリである「XD」です。

これもPhotoshopと同じく3か月無料で使用できるようですが、Photoshopとの違いはよくわかりません・・

学習カリキュラムの中では「アプリが軽い」ことがメリットと書かれていましたが、それ以外の違いもあるのだろうとXDについてもググりました。。

しかし、Photoshopとの違いは「軽い」以外にはよくわかりません・・・

XDに関する事は、サッと読み流して終えました。。

提出した課題

本日は「課題提出」の所まで達しませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?