見出し画像

今朝は大切な海外サッカーの試合がいくつも

本日早朝には、日本人選手が関係する大切なサッカーの試合がいくつもありました。

U-20 W杯

日本代表vsイスラエル

まずは、20歳以下ワールドカップ(アルゼンチン開催)のグループリーグ最終戦。

残念ながら、1-2で負けました。決勝トーナメント出場は絶望的


ドイツブンデスリーガ最終節(全18チーム)

ボーフムvsレバークーゼン

浅野拓磨選手のゴール&アシストでボーフムが3-0勝利し、16位から14位に浮上し1部残留を決めました。

シュツットガルトvsホッフェンハイム

遠藤航、伊藤洋輝、原口元気選手が所属するシュツットガルトは、1-1で引き分け、16位に転落。一部残留をかけて、2部チームとの入れ替え戦に臨みます。(例年、入れ替え戦はかなり盛り上がるので、日本人選手たちの活躍を期待します!)

ライプチヒvsシャルケ04

吉田麻也、上月壮一郎選手が所属するシャルケ04。2-4で負けて17位での降格が決まりました。

優勝チームは?

ドイツブンデスリーガ最終節の前までは、1位:ドルトムント、2位バイエルンとなっていましたが、最終節でドルトムント引き分け、バイエルン勝利で、バイエルンが優勝を飾りました。

バイエルンは11季連続優勝と無敵感が半端ないですが、ドルトムント惜しかったです。

そして、バイエルンの連続優勝記録が始まる前の12季前に優勝したのがこのドルトムントで、当時チーム内で活躍したのが香川真司選手でした。当時バイエルンを倒す香川選手の姿はカッコ良かったことを未だに覚えています!

しかし、本日優勝と同時にバイエルンのオリバー・カーンCEOの解任が発表されるという大きな出来事もありました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?