見出し画像

中国ドラマ「幸福归来 (Return of Happiness)」を見て

少し前になりますが、中国語の勉強のために中国ドラマを見ました。

中国人女優「李沁」と香港俳優「吳卓羲」主演の2015年のドラマです。

中国語音声&中国語字幕で見ました。(字幕を見れば何となくわかるかわからないかくらいの、私の中国語レベルです…)

中国人女性はシンデレラストーリーが好き」と、以前中国語の先生から教えてもらったことがありますが、まさにそのような内容です。

(以下ネタバレあり)

主人公の女性は、生まれは良家のお嬢様。
でも、アクシデントがあり幼少期に貧しい家の子として育った。
大きくなった女性はある男性と出会う。
良家のお坊ちゃまで、顔も性格も良い。
だんだん愛し合うようになるが、それを邪魔する悪い女性が現れる。
悪い女性は自分がお坊ちゃまと結婚するために画策する。
また、それを手伝うお金好きな中年女性と協力する。(かなり残酷なことまでする)

といった内容です。

他にも中国ドラマを見ましたが、確かに恋愛ドラマは似た設定が多いです。

私はもはや恋愛ドラマには興味がないのですが、歴史ドラマを中国語で見ると全く理解できない(単語も難しい、やり取りが深い)ため、話がシンプルな恋愛ドラマが一番中国語の勉強になるため、選んでいます。

別のドラマも見ましたし、今も見ているので、また中国ドラマについても書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?