見出し画像

移住日記 2023/09/26 育成ゲー「火山の娘」をクリア。関連して思ったこと

こんばんは、かにです。


プリンセスメーカーみたいな作品、「火山の娘」を3日前くらいからプレイしている。
先ほど、真エンドに到達することができた。

バイトしてお金稼いで、稼いだお金で授業を受けて勉強して、防具を買って冒険に行く・・・モリモリ成長していく能力値が見ていて楽しい。
個人的には、バイトや勉強をこなした際に他の能力値が下がらないのが凄く良い。プリンセスメーカーはそれがあるせいで能力値の管理が難しく感じた。
それとキャラがすごくかわいい。やる気が俄然沸くよね。

また、ミニゲームが豊富な点も良い。慣れてくると作業感が出てくるのはご愛嬌。2週目以降はコントロールキーをずっとおしっぱだった。




で、ゲームをプレイしていて思ったこと。




ゲームと違って現実は、努力をしてもどれくらいステータスが上がったのかが正確には分からない。これが数値化されるとより一層やる気が出るのだが。

例えばこれ。


最近覚えたあんぱん作り。
今日で5回目くらいの製作になるのだが、これはどれくらいのレベルになったのだろうか。
もうね、焦がさずに良い感じに揚げられるようになった。そして美味い。1回目より明らかに美味くなった。

これ以上美味く作れないような気がするが、これも努力し続けたらさらにワンランク成長することができるのだろうか?今って「あんぱん作りスキル」のランクはどれくらいだ?C?B?

っていうことを考えてたそんな日。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?