ケース面接 1次(お見送り) 日本の旅館の市場規模と旅館の利益を3年間で2倍にするには

私は、戦略ファームへの転職に複数回チャレンジした結果、現在はどこかの会社で戦略コンサルタントをしております。 自分が戦略ファームの中途面接を受けた際の体験談を投稿しております。

今回は、どこかの会社の1次面接となります。

お題:日本の旅館の市場規模と旅館の利益を3年間で2倍にするには(10分)

最初の回答:
市場規模は市場規模=宿泊数×単価/泊で2兆6千万円、利益2倍の施策は宿泊客だけでなく、周囲の旅館に泊まっている人に温泉だけ提供するために周囲の旅館と組んで温泉の周遊プランの提供

議論の内容:有料部分にて、公開しております

なお、本内容は、このように回答したら、通過した/お見送りになったという作者の体験談のため、あくまでもご参考程度にご覧いただけますと幸甚です。

面接官:面 作者:私

面:ケースやりますね。じゃあ、日本の旅館を自分で設定いただいて、旅館の主人から3年間で利益を2倍にしてくださいという依頼を受けました。日本における旅館、ホテルの市場規模をザックリと出して下さい。2,3分で出せる範囲でいいので。残りの7分で利益を2倍にするってことです。1つだけダメなのは、同じ規模の旅館を買いますってことですね。話が終わってしまうので。

ここから先は

2,315字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?