見出し画像

例えばの話。



最後に会ったのはいつでしたっけ。

私、結婚をしました。

妊娠9ヶ月、新しい命を育てています。

仕事は変わらないけど部署だけは異動になりました。
周りの人も良い方ばかりです。
こないだ産休に入らせてもらいました。

夫は優しくて、私のことも、私の家族も大事にしてくれる人です。
くだらない話をして、
夫婦にしか通じないネタがあって、
何をするでもなく昼寝をしたりして、
そんな何をするでもない時間が穏やかに過ぎるような、そんな日々です。

たぶん幸せとはこういうことで、つまり、私は幸せです。


あの人に、あなたに、

「幸せになってね」

あの時、そう言ってもらえたからでしょうか。

今度会えるのはいつになるかわからないけれど、

「幸せだよ」

と、言えそうです。


あなたもきっと幸せなのだと思います。
もうお子さんはいますか?
素敵なパパになっているのでしょう。

「◯◯くんの奥さんになれる人は、
前世でどんだけの徳を積んだんだろう、幸せだね」

この台詞、あなた本人にも言ったんでしたっけ。
私が単に友人にこぼした言葉でしたっけ。

きっと奥さんは本当に幸せなのでしょう。
心から思って出た言葉です。


本当に好きで、
会えないけど毎日考えてて、
とにかく大事だったあの人。
先に結婚したあの人の幸せを、今も変わらず心から願っています。

そして私も今は幸せです。
前に進めました。

それなのに、ふとした瞬間に思い出すのです。

あなたが好きだと言っていた女優さん。

あなたが好きだと言っていた音楽。

目にした時、耳にした時、
胸がぎゅっとなって、思い出します。

そして、あの時、あなたが言った言葉に、自分が別の言葉を返していたら?と考えたりします。
何を話したか、こんなにも覚えているなんて。

あなたは、私が好きだと言ったものは、思い出さないでしょうけど。

そんな片思いだった、と思います。


会わなくなってからも取っていた誕生日だけの連絡。

今年のあなたの誕生日は、連絡しませんでした。

もちろん覚えていたけれど、
もう、やめたほうがいいのかなと思ったから。

あなたは必ず返してくれてたけれど、迷惑ではないかと気になったから。

私からの連絡がないことには気付きましたか?
たぶん何も気にならなかったと思います。

そんな片思いだった、と思います。

でもやっぱり私は思い出してしまいます。
時々、思い出して、
あの時のあなたの言葉の意味を考えたりします。

でも結局、正解はわからなくて、
答え合わせは今更できません。

そのこともわかっていて、最後にはいつも、あなたの幸せを願っています。

怪我や病気もなく、
あなたも、あなたの家族も健やかで幸せでありますように。


そんな風に思える人に出会えて幸せだなと思います。


例えばの話、いつかまた出会えたら、こんな話をしたりもするのかな。

そんな風に少しだけ考えたりもしますけど、



それは例えばの話。


#置き手紙
#備忘録




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?