見出し画像

駒場祭で出会った「真っ白なキャンバス」と「MELLOW MELLOW」というアイドル

1つ前のエントリーにも書きましたが、
11/23(土)〜 11/24(日)で
東京に行ってきました。

目的は、QuizKnock 須貝さんの
講演会を聞くため。
でも、せっかくなので1泊して
憧れの「駒場祭」に行くことにしました。

ちょっと疑問なのですが、
学園祭のサイトって
デザインからコーディングまで
学生さんがされているんですかね?
ご存知の方がいたら教えてください。

新しく出会った2組のアイドル

ふらっと足を踏み入れた
東京大学 駒場キャンパスでしたが
想像以上に大きくて驚きました。
おかげさまで何回か迷子に...。

その大きなキャンパスは
駒場祭仕様で、道の両端に
所狭しとお店が並んでいて
その間を飛び交う声に
「青春だ」と感じました。

大学生のみなさんとは、
歳もそんなに変わらないはずですが
社会に揉まれると、キラキラ感からは
遠ざかってしまうんだなあと
勝手に悲しくなったりもしました。

ところが、そんな悲しみも
吹き飛ばしてくれるのがアイドルです!

今回、駒場祭では
「真っ白なキャンバス(=白キャン)」と
「MELLOW MELLOW」という
アイドルに出会いました。

メンバーもオタクも
個性的で、純粋に楽しかったので
ライブとその後曲を聴いてみた
感想を残します。

2組ともはじめましてだったので
間違った情報もあるかもしれませんが、
大目に見ていただけますと幸いです。

「真っ白なキャンバス」の清さに圧倒された

画像2

「真っ白なキャンバス 公式HP」より引用: http://shirokyan.com/

真っ白な衣装に身を包んで登場した
彼女たちの第一印象は「清楚」でした。

でも、よく見たら
髪色明るいギャルっぽい子もいるし
毛先ピンクの個性的な子もいる...。

グループの色が読めないでいると
曲がかかって、まず1番に思ったことは
オタクがうるさい

「タイガー!ファイヤー!サイバー!」と
いわゆるMixを打つ現場だったのですが、
これの量がハンパなかったです。

普段ハロプロの現場にいる私は
まず、Mixに馴染みがそんなになくて。

それでも「虎!火!人造!繊維!」と
「チャペ!アペ!カラ!キナ!」
くらいは知っているのですが、
途中で「エクスペクトパトローナム」と
唱えられたときには、本当に驚きました。
(あとで調べたら
ホグワーツMixというらしい。
楽しそう。)

オタクがオタクに向かってずっと叫んでる。
なんなら落ちサビも叫んでる。
たぶん、推しのことは見ていないし
歌は聴いていないと思う。

ただ、オタクたちは楽しそうだったので
なんだかほっこりしました。
個人的にはこういう現場も嫌いじゃないです。

万が一、この記事を読んでくれた方で
白キャンに興味を持ってくださる方がいれば
「現場で歌が聞けると思うな」
ということだけ、先に忠告しておきます。
オタクの声量すごすぎる。

一方で、舞台に立つメンバーはというと
一生懸命歌って踊っていて、
確かにそこにいるのに
儚く消えてしまいそうな印象でした。

とくに声が儚さを
助長しているように思いました。
よくこんなに透き通る声の子を
6人も集めたなという感じ。
ユニゾンで歌っていても
1人で歌ってるみたいに
透明感がすごいんですよ。

そんな彼女たちが歌う楽曲も
綺麗で、まっすぐ。

そのまっすぐさも
ただ闇雲に「頑張れ」って
いうんじゃなくて、
「ツラいよね。苦しいよね。
でも、もう十分だから
頑張らなくてもいいんだよ」って
そっと手を差し伸べてくれるような
楽曲が多いです。

『全身全霊』はまさにそういう歌詞です。

メンバーのみんなは本当に
白キャンの曲を歌うのに
適した女の子だと感じます。

確かに眩しくてアイドルなんだけれど、
すこし影があるようにも見える。
そういう子たちが歌うから、
説得力がでるんだなと思いました。

好きな曲は、
王道ですが『SHOUT』ですね。
駒場祭でも歌っていたこの曲は
白キャンのキラーチューンと
言われているだけあって、
1度聴いたら耳から離れません。
私は、しばらくの間リピート再生していました。

自己肯定感の低い人や
生きるのがツラい人には
きっと、白キャンの曲が刺さるはず。
1度聴いてみてはいかがでしょうか?

11/24(日)駒場祭セットリスト

1. アイデンティティ
2. 闘う門には幸来たる
3. セルフエスティーム
4. SHOUT
5. 全身全霊

「MELLOW MELLOW」に一瞬でメロメロになった

画像1

「MELLOW MELLOW OFFICIAL SITE」より引用: https://mellowmellow.jp/

チェック柄のセットアップ
その中はヘソ出しという
白キャンとは真逆の
出で立ちでステージに現れたのは
MELLOW MELLOWでした。

3人という少人数な
グループではありますが
とっても華やか!
そして、スタイルがいい!!

しかも、初っ端から
バッキバキのダンスと
圧倒的な歌唱力を
見せつけられて、
もうメロメロ。

これは「女の子が憧れるアイドルだ」
一瞬で理解しました。

そんなMELLOW MELLOWが歌うのは、
どこか懐かしくて、優しい「メロウ」な楽曲。

曲と歌詞は繰り返しが多くて
覚えやすいですし、
振り付けは、初めて見た人でも
2番から一緒に踊れちゃうくらいに
キャッチーです。

オタクは訓練されているので
頭の先からつま先まで
振りコピをしている人だらけですが、
ちょっとの恥ずかしさを捨てて
手振りだけでも一緒に踊ってみたら、
楽しいと思います。
というか、自然と踊りたくなります!

個人的に
「オタク、可愛いな」と感じたのは
『マジックランデブー』のサビにある、
3人で大きなハートを作る振り付けを
オタク3人でマネしていたところです。

(ハートの振りは01:01くらいから)

舞台上のメンバーと、客席のオタクで
ハート作り合ってるの、
幸せすぎませんか?
めっちゃいいですよね!?
メンバーとオタクの関係性に
すごく愛を感じた瞬間でした。

好きな曲は『君にタップ』です。
繰り返す軽やかなイントロ。
それと同じリズムで歌われる
「hello-hello!」「mellow-mellow!」
という歌詞が
なんだか可愛くてクセになります。

可愛くて、歌もダンスも上手で
スタイルもいい、最強な彼女たち。

『シュガ シュガ』という曲に
「MELLOW MELLOW まじ最高」
という歌詞があるのですが、
本当に「まじ最高」なので
いいから見てください。
お願いします。

11/24(日)駒場祭 「東大生が推す!ネクストブレイクアイドルライブ~フルフルにメロメロ!~」セットリスト

1. アテンションガール
2. マジックランデブー
3. WANING MOON
4. Dear My Star
5. マイストーリー

やっぱりアイドルは最高だった

「真っ白なキャンバス」も
「MELLOW MELLO」も
違った個性のあるグループで
出会えてよかった!と思います。

本当は、MELLOW MELLOWと
一緒の枠で出ていた
「Fullfull Pocket」も
見たかったのですが、
時間の都合で断念。
また機会があれば、
見てみたいです。

あと、この日1番感じたのは
サブスク配信のありがたさ。
ステージを見た直後に、
LINE MUSICで調べて
たくさん聴いていました。

このハードルの低さ、
いいですよね。

ハロプロも早く
サブスクに参入してください。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?