見出し画像

暮らしの中にうたを!

第7回目(7月28日)のミニカニ講座は、
「魔除けのためのカニのうた」がテーマでした。

まずは、奄美の「うたあしび」のうた掛け文化や、
言葉には霊力があると考える「呪言(クチ)」について
お話ししました。

暮らしの中に歌があって
日常的に即興でうたを掛け合っていたという
島の人たちのなんと創造的なことでしょう!

しかし
他集落との「うたあしび」では、
うたを通して相手に呪いをかけることもあったらしく、
悪い呪言を断ち切るための歌のひとつとして
カニのうたが歌われていたそうです。

そんなカニのうたをご紹介したところ
「シンプルな歌詞だけに効きそうな気がする」とか
「空気感変わった感じがする」
というご意見も。

わたしもあらためて
このカニの歌に愛着を感じ
ここぞと思ったときは
うたおうと思いました。

後半は、セルフうた掛け風のワークを試みました。

このワークでは、
自分とうた掛けをする相手は、
自分の身体の一部です。
足の小指とか、胃とか腸とか、なんでも。
自分の身体の一部分と一緒に
うたあしびをするように
うたを作っていただきました。

わたしは腸とうたあしびをしましたが
腸はやさしく接してくれました。
そのやりとりの中で、
腸がよりぽかぽかと柔らかくなるように
暮らしの中でもっと
歌ったり踊ったりしてあげたいと
思いました。

他の参加者の方々のお話をお聞きすると
それぞれ
じんわりする気持ちになったり
不思議なメッセージをもらったり
かたまっていたものが流れるようだったり
みなさんの
不思議で大切なうたあしびの夜にも
立ち会えたようで
あたたかな気持ちになりました。

みなさま
よい夜を
ありがとうございました。



ミニカニ講座は、
カニたちから人生や宇宙の智恵やヒントをもらう企画です。
わたしが気になっているカニ関連情報について調べお伝えし、
みんなでアートワークなどしながら、連想を広げていきます。
カニ初心者の方も大歓迎!

*会場 オンライン(お申込みされた方にお知らせします)

*日時 基本毎週木曜日 20時から21時

*参加費 一回1500円4回チケット5500円

*今後の予定 (内容は暫定です。変更になる可能性があります。)
8月4日     「出産とカニ」 あの世とこの世の境界/掃部(カニモリ)
8月11日 「カニの自切と再生のお話」 自切/脱皮
8月18日 「カニの昔話」
8月25日 「夜空とカニ」

前半はお話をして、後半はアートワークで楽しみながら、
その日のテーマについて味わいます。

*お問合せ•お申込み
ohisama.utaoto⭐︎gmail.com(あおきさとみ)←⭐︎を@に変えてください
※メールにて、お名前、メールアドレス、お電話番号をお知らせください。
※お申込みされた方に、zoomのアドレスと、振込先をお知らせします。

【案内役】あおきさとみ(カニアーティスト)奄美大島在住。
地球の自然の仕組みや美しさ、
そこに生きるイキモノたち(人間も含む)に興味がある。
心理職として小中学校にかかわる傍ら、カニを描き、カニに学ぶ。
手づくり音楽ユニット「ふやよみ」や、島の植物を暮らしに生かす
「草ラボ」のメンバーとしても活動中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?