見出し画像

2次会デミグラスソース #毎週ショートショートnote

『2次会デミグラスソース出来ました』
アパート掲示板に張り紙があった。
一階で居酒屋を営む大家さんが仕込んだソースをアパート住人にお裾分けしてくれる日なのだ。

「例のソース頂きに来ました!」
カウンターから見える厨房へ声をかける。
「まだ残ってるよ〜タッパーちょうだいな!」
と元気な声と共に大家さんが出てきた。
タッパーを渡して大家さんが戻ってくると並々と注がれた熱々デミグラスソース。酸味と旨味が混ざった香りでグゥとお腹が鳴り大家さんの顔を見る。
「それで何作るの?」
「まだ悩み中です・・」
「3号室の鶴さんはソースとカレールゥを混ぜてカレーを作るって張り切っていたわよ」
「カレーですかぁ」

「よしよし、カレーの具はあるぞ」
トントン具材を切りジュワジュワ炒める。
最後はルゥとソースを混ぜ合わせて・・・と。
ほかほか白ごはんにルゥをかける。
1階から聞こえる楽しげなお客さんの声を音楽に
ふたくち、みくちと頬張ってスパイシーで甘じょっぱい味が広がった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お見かけして、初めて参加させていただきました。
お題は「2次会デミグラスソース」でした。
普段聞かない言葉の組み合わせから文章を考える・・・
とても悩んで楽しく書かせていただきました〜
一階に大家さんが居て、お裾分けというのは
実体験でしてそれをもとにストーリー構成してみました。
(大家さん元気にしてるかなぁ)
うーん、書いててお腹が空いてきました笑。

素敵な企画を出してくださっている方は下記の記事より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?