見出し画像

旅行を断念しました...

この週末、2泊3日の石垣島旅行を計画していました。しかし出発の前日になって沖縄でのコロナ感染者が1000人を超えたため、急遽キャンセルしました。

今頃は、青いコバルトブルーの海を目に焼きつけ、石垣牛を堪能し、竹富島の水牛ツアーとレンタサイクルで島をめぐり、身も心も満たされ帰路についているはずだったのに...かなしー!

先月12月の予約時点では、コロナも落ち着き、ようやく旅行に行けると楽しみにしていました。
1月は沖縄・石垣島オフシーズンのため費用が
安いのです。オミクロン株がまだ流行り出していないこの時期に行くしかないと思い、計画を進めていました。
が、思わぬ感染力でオミクロン株が急増してしまいました。まさか沖縄県から増え出すとは…。
今回は往復どちらも那覇空港での乗り継ぎ便だったので、感染リスクを考え断念しました。

実際のところ東京は出発の前日にまさかの大雪。空港まで無事辿り着けるか心配でしたし、石垣島の天気を調べたら3日間ほぼ雨予報だったので、まあ今ではなかったのかなと思っています。
もうなんだか行くなと言われているような気がしました。きっと無理矢理行っても、不安だらけで十分に楽しめなかったと思います。

前日に予約を取りやめたので、キャンセル料はしっかり40%ほど取られました。つらい。楽しみにしていた分、ショックも大きく何もやる気が出ずに1日落ち込んでいました。

これではダメだと思い立ち、次の日、少しでも家で石垣島気分を味わおうと沖縄のアンテナショップに行きました。色々と沖縄名物を買い込み、Youtubeで石垣島や竹富島の動画を見ながらパインジュースやシークワサージュースがぶ飲みし、ちんすこうを貪り食べていました。

また過去に買ったシーサーとガジュマルも周りに置き、部屋の温度も石垣島の気温に設定しました(暖房)。するとどうでしょう。気のせいかもしれないですが南の風と海の香りを感じました(?)。動画も見まくったおかげで次の旅行に向けての予習はバッチリです。


今回こうして悔し紛れに色々と試してみましたが、家でもまあまあ楽しめることが分かりました。インターネットの発展に感謝です。
いかに家で楽しむかを考えるのも結構楽しいですね。家の環境をもっと良くしていけば、外出の頻度が減ってお金が貯まるなと思いました。
今後さらにオミクロン株が増えて再度自粛モードになっていくことも考えて、家でできることをまた考えようと思いました。

・家でYoutubeヨガやエクササイズ
・勉強セミナーをオンラインで受講
・友達とオンラインゲームを楽しむ
・行きたい地域の予習をしまくる
・部屋をカフェ空間にする
・家周辺をもっと開拓する
・本を読み漁る
などなど。2年前の自粛時よりも出来ることを増やしていきたいです。


......とまあ色々と前向きに考えてはいるのですが。

やっぱり行きたかった石垣島!飛行機乗りたかったよ3年ぶりに!
なんだかんだ実体験に勝るものはないですよね。果たして次はいついけるんでしょう...
1日でも早く収束して、安心して出かけられるようになりますように。
今日はちょっとぼやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?