◎断捨離して何故綺麗好きになったか

断捨離前の私は本当に部屋掃除が大嫌いでした!
最後に掃除したのがもはやいつなのかわからない状態…

そんな私が今や髪の毛が床に落ちてるだけで気になるくらいの綺麗好きです!

何故断捨離をしていくうちに綺麗好きになったのか私なりに分析してみました。あくまで個人の考えです。


まず断捨離をしていくうちに部屋の物が減り隙間が多く見えるようになってきます。

すると

床に落ちてる埃やゴミが見え気になるように…
今までは物に埋まってあまり気にしていませんでした。

部屋が散らかっていると散らかっている物に目がいきがちですが、片付くことにより部屋の細かい部分が気になるようになります。

ここで今度は埃掃除開始!!!

上の方も結構埃が溜まっていて落としました。

すると下に埃が落ちるんです…

やっぱ物は少ない方が掃除は楽なんだなと更に実感


そして更に物を減らしました。

物を減らす度部屋掃除がどんどん楽になっていきます!そして部屋掃除をする頻度が増えました\(^o^)/

綺麗な部屋になると思った以上に気持ちがよくもっと綺麗にしたい!この状態を保ちたい!という気持ちが増します!

綺麗な部屋になると物を少し出しっぱなしにしただけですごく目立つので使ったものは使い終わったらすぐにしまうようにもなりました。

"後で片付けよう後で捨てよう"

こうして後でやらずに溜まっていくと捨てるのに時間がかかりますが、1つ1つすぐに捨てたり片すのははそう時間はかかりません。

これを習慣つけることで部屋がもう散らからなくなりました。

最初は意識することが大切ですが、そのうち自然と習慣になります。

是非参考になれば幸いです。

次の記事では部屋が綺麗になって心境的に変わったことを紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?