◎物の処分方法3選


いらなくなった物の処分方法3つとそれぞれのメリットデメリットを紹介します!



①中古ショップへ持ち込む

(漫画、本、ゲームやアニメグッズなど)

◯メリット

・一気に片付く

・フリマサイトと違い個人とのやりとりがないので楽

・数百円〜数千円だけどお金が入る

・捨てることへの罪悪感がない


×デメリット

・量が多いと運ぶのが大変

・買取り調査に時間がかかる(店舗にもよる)

アニメグッズの買取り調査は数時間かかりました。本屋は店舗によりけりです。

・買ったときはそれなりに値段のしたDVDやゲームが数百円にしかならないことに落ち込む

・時間と労力をかけて行っても入ってくるお金が少ない


以上が中古ショップへ持っていくことのメリットデメリットです。

新品のDVD(買ったのに一度も再生しなかった)は1巻目は千円でしたが、2巻以降は1つ100円でした(泣)

この悲しみで改めて使わない物を買ったことへ反省し、それ以降はほしいと思ったDVDでもどうせ後でみようと思って見ないんだろうなと思い買わなくなりました!

中古ショップへの持ち込みは捨てることに罪悪感がある人や好きな人の手元に行ってほしいって気持ちがある人にはオススメです!

②フリマアプリ

利用規約に反さないものであれば色んな物を売れます!


◯メリット

・値段が自分で設定できる

だいたいの物が中古ショップより高く売れます

・家で気軽にできる外に出る必要がない

・本、漫画、ゲーム以外にも色々な物が売れる

・売上金が貯まるのが楽しい

・レア商品などは定価以上で売れることもある

・自分がいらなくなった物でも購入した人が喜んでくれる。

「ほしかったものでした」「大切にします」と評価がくると自分に必要無くなったものが本当に欲しい人の手に渡って良かったなと思いました。


×デメリット

・個人のやりとりが大変

中には少し面倒な人もいたり多少のストレスが溜ります…

・売る商品1つ1つの説明を入れたり時間と手間がかかる

・梱包や発送の手間がかかる

以上がフリマアプリのメリットデメリットです。

ちなみに私はフリマアプリでの断捨離で20万は手に入りました!(それだけ売るほどの物を持っていたんだなと実感…)

もちろん定価以下でしか売れなかったものがほとんどですが、中にはもう買えないものもあり定価以上で売ることができました!

時間と手間はかかりますが、金銭的な面ではフリマアプリが1番です。


③ゴミ袋に捨てる

◯メリット

・すぐに片付く

・時間がかからない

×デメリット

・捨てる作業も意外と大変

・1円にもならない

・まだ使える物を捨てることへの罪悪感


以上です!

結論物を処分するのはどの方法でも決して楽ではありませんでした…物を処分する苦労を知ることで改めてもう余計な物は買わないぞ!と強い気持ちを持つことができます。

今までたくさん使わない物を買ってきたことを深く反省しました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?