見出し画像

大学受験に物申したい

大学受験に物申したいと言うよりも、〇〇大学なんて余裕wwwwとかいってる人に対して物申したいです。

もしこの記事をよんでくださっている方が、受験生の子供を持つ親御さんであったり、受験を控えている方でしたらぜひ参考にしてください。

私が受験した大学は関関同立で併願で産近甲龍も受けました。
受験が近づくにつれて私はTwitterや掲示板である書き込みを見つけました。

「産近甲龍は誰でもいける。」
「〇〇大学の英語は中学生でも解ける」

といったものでした。
はっきりいってカチンときました。私に言われているわけではないのはよくわかっているし、そんな言葉一つ一つに一喜一憂していたらキリがないことも十分に理解していますが、最近あまりにもそのような発言が多いような気がします。

ぶっちゃけ最初はすごくその投稿を見て落ち込んでいたし、私はやっぱりその程度のものなのかとも思いました。
でも本当に全然そんなことはないです。
確かに最近は大学の序列も変わりつつあるし、今後も変わっていくと思います。

でもその大学に行きたくて一生懸命に勉強してる人がいる以上、大学の本質に序列なんてないと思います。
その大学に行ってやりたいことがある、自分の偏差値に合った大学だから行くなどいろんな理由を持ってみんな大学受験をしているのになんてことを言うんだと。。

受験生は自分のいる場所が当たり前に見えて自分の立っている位置の凄さに気づかない時があります。

心無い掲示板やTwitterに書かれた言葉で傷つかずに、自分すごくねって思いながら勉強頑張って欲しいです。

私はゴリゴリの文系人間ということと通信に通ったということもあり、数学などの理系科目を説いている人を見るととっっっっっても羨ましく感じるし尊敬します。
ノートに数字を書いているのを見ると私にはキラキラして見えます笑笑

本人たちはそれが普通と思ってやっているので気付きませんが、自分の持っている力や能力を信じて頑張っていって欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?