見出し画像

11月の宿題

水曜日、
昨日は宿題をやっていたら日付けをまたいでしまいました。

宿題。
自分が自分に出している。曲を作るということ。

仕事が立て込んで1年で一番余裕のない9月10月をなんとかクリアして、休みはあったはずなのに、結局11月も余裕がなかった。
(年間契約の職員に、パワハラをしていると言われないように細心の注意を払うこと、勤務時間内に自分の席に戻って鉢合わせしないように時間外まで待つ、これで消耗しているのだ)

コロナ禍が始まって、週一で作曲していたのが、月一でも結構大変。やり続ければその先に何かある、かもしれない。

若く、人気のある同門ピアニストさんが「次のライブのために新曲を書きました、ぜひ聴きにきてください」と告知しているのをSNSで見たりすると、正直、自分はこんな歳になって何をやっとるんだ、誰も聞かないのに、と項垂れるしかないのですが。

その先にあるものを見たいだけなのだ。
ただ続ける。

クオリティとしてはあまりよくない。
でも、ともかく形にして、脱ぎ捨てていかないと次に行けないから、えいやっと録音してしまいました。

やりたくないけど、やったほうがいい、やらないと自分が辛い、宿題。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?