見出し画像

【後編】FLYING HONUチャーター便 ~離陸から着陸~

こんにちはカンタロウです!

先週に引き続き今週も、成田空港で行われたA380「FLYING HONU」チャーターフライトの模様をお届けします!今回はその「離陸~着陸まで」の機内の様子をメインにご紹介します!

合わせてこちらの記事もご覧ください!

画像1

今回私が乗るのは、ビジネスクラス通路側。お値段58,000円です。エコノミークラス以外のお座席は全て2階席となりますので、まず搭乗したら、機内に更にある階段を上がります。階段を上がった正面に、バーコーナーがあります。定期便では、お酒や飲み物を冷蔵庫から自由に取って楽しめる場所ですが、今回はこちらのラニ君たちがお出迎えしていました!

画像5

機内は虹色の照明でお出迎えです。南国ハワイをイメージさせる陽気な音楽が流れていました(笑)

画像2

画像3

画像4

ビジネスクラスの大型サイドテーブルには照明、コンセント、USBポート、イヤホンジャック、そして画面操作のコントローラーがあります。このコンセントが二つ穴・三つ穴(欧州や香港など)に対応しており今どきのハイテク機材だと感じました。そしてチャーターフライト限定のビジネスクラス用ドリンクメニューです。

画像6

機内の安全ビデオはホノルル線と同じくウミガメが出演するビデオです!ハワイで撮影されたものです。

画像7

いざ離陸です。座席に背中が押し付けられる離陸時のGはあまり感じず、静かなエンジン音とともに飛び上がった感じがしました。

天気が悪かったため上昇中けっこう揺れました。大型で揺れにくい総2階建てのA380でさえ揺れましたから、相当な風が吹いていたのだと思います。

画像8

さあ機内食です。ホノルル線で提供されているメニューを少しアレンジしています。ちなみに左のパンはおかわり自由です。

画像9

食後はコーヒー・紅茶など、メニュー表のドリンクは遠慮なく何度もリクエストできます。スパークリングワインや各銘柄のビールなどアルコールも充実していました。

画像10

当日の天候などを考慮し、今回は北側の飛行ルートでした。札幌、稚内まで北上し、網走、釧路上空を飛行後、旭川へ進路を変え、その後は南下して成田へ。

画像11

ちょうど稚内を過ぎたころに機内食が終わり、機内では「大抽選会」が行われました。当選者は非売品プラモデルなどがプレゼントされていました。

また機長からもアナウンスがあり、A380の性能、ハワイのおすすめスポットなどをテンポよく紹介して下さいました。

画像12

着陸後スポットまでの地上走行中、2号機のカイ君が見えました。

フライト時間は3時間30分、地上走行を含めると計4時間ホヌに乗っていましたが、あっという間のチャーターフライトでした。

画像13

スポットに到着後、ファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミークラスの順に降りていきます。

お客さんが飛行機から降りている際は、再びウミガメのビデオが流れていました。安全ビデオとは異なり、ハワイの観光スポットをバックに撮影された写真がひたすら流れていました(笑)

画像14

画像15

到着出口は、通常使われている国内線到着口から出ます。

ANAの方がたくさん出迎えてお客様に挨拶をしていました。倍率が150倍にもなる大人気のチャーターフライトは今後も続きます。次回は7月31日(土)を予定されているみたいです!

現在はコロナ禍で、観光でハワイへ行くのはまだ暫くは難しいですが、海外・ハワイに行った気分になるゴージャスなチャーターフライトに一度乗ってみる価値はあります!

それではHave a nice flight!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?