見出し画像

【内定ゼロ】8月を写真とツイートと文章で振り返る

最後の投稿から約1ヶ月半が経ち...気がつけば8月も今日が最終日。

ここしばらくnoteを書いていなかったのは、ひとえにインターネット上に書けるような生活を送っていなかったためである。

もともと「誰かに見てもらいたい!」という気持ちで書いていたわけではないので、ひょっとしたらこういうことはあまり気にすることもないかも知れない。

いや、誰かに見てもらいたいという気持ちが全く無いのは嘘になるが...(記事を書くごとに反応をいただいて大変嬉しいです!)

しかしこの場で1日の出来事を日記という形で残すという行為は、ある程度長い文章を書くという貴重な経験にもなっている事に気づいた。青い鳥のサービスで140字弱の文章を量産しているのではダメなのである。

そして日記として1日を振り返ることで、良い一日は明日からのお手本に、ダメな一日は明日からの戒めにすることができる。これもとても大切なことだと思う。

前置きが長くなったが、そんなわけで今回は2020年8月という1ヶ月の(私の中での)出来事を、いろんな媒体を引用しながら振り返っていく。

初手飲酒

そういえば、7月のおしまい(日付的には8/1)にこんなツイートをした。

7月は飲酒で始まり飲酒で終わるという最悪な1ヶ月を送ってしまった。これを反省し、今月は規律ある大学4年生(内定はゼロ)らしい生活を送ろうと誓いを立てた8月1日。この日は...

画像1

8月1日の18:18に撮影されたらしい写真。やはり飲酒をキメてしまっていた。

この日はサークルの後輩を労おうということで、久しぶりに外で飲んだ日である。久々にジョッキで飲んだビールはとても美味しかった。

高円寺のとあるネパール料理屋で飲み食いしたわけだが、そこの店員さんの検温がガバガバだったことを覚えている

店員「ウン、34!(私のおでこに検温器をあてながら)」

私「!?(低体温やなあ)」

店員「ウン、33!(友達のおでこに検温器をあてながら)」

友達「!?」

店員「ウン、32!(後輩のおでこに検温器をあてながら)」

後輩「!?」

不敵な笑みを浮かべながらありえない数値を口にする店員さん。そういえばおでこで検温するというのに、前髪を上げる動作を一切しなかったような...

さすが高円寺、さすがすぎる。

その後は我らがホーム・高田馬場に移動してさらに酒を飲んだ。(ここから先は書けません)

就活に目覚める

結局、目覚めませんでした。

エロゲー進める

スクリーンショット (711)

友達から借りて1年くらい放置していた『ダ・カーポ』というエロゲーを進めてみた。

本来ならこの時期は『まいてつ』の最新作をプレイしているはずだったが、コロナの影響かなんかで発売が延期になってしまったのである。手持ち無沙汰になったところで思い出したのが、積みゲー状態と化していたこのゲーム。

プレイヤーの選択肢次第で様々なヒロインとの恋愛を楽しめる『ダ・カーポ』だが、毎回放課後は自宅直帰を選択し続けた結果、まさかの妹ルートへと突入してしまう。エロゲーでも陰キャだった。

誕生日プレゼント

誕生日の日に心優しい友達からプレゼントをいただいた。

画像3

安酒、しかも飲みかけという心温まる贈り物。嬉しすぎて即日で消化した。

狛江飲みまとめ

今月もかなりの回数を数えてしまった狛江駅前噴水飲み。

先月は勢い余って噴水にダイブしてしまうという可愛らしいハプニングもあったが、今月は比較的落ち着いた開催が多かったように思う。

記録に残っている今月最初の狛江飲みはこれ。

この日は朝から屋外でガッツリ活動した日で、帰り際に友達に「飲んでいなかい?」と誘われても疲労を理由に断り、一度は家に帰ったのである。

しかし気がつけば友達が飲んでいる駅前広場に戻っていた。アルコールに引き寄せられたとしか言いようがない。本当に疲れている状態だったのですぐに酒が回った。

この狛江飲みで、同じ狛江住みというやつと初対面ながら仲良くなった。もともと私の友達とサシで楽しんでいたところを私が押しかける形になってしまったのに。またご一緒したいな。

さてその次は5日後になる。

とりあえずお盆最終日なのでみんなで集まった。

いや本当はもっと違う経緯で集まったのかも知れないけど、いかんせんアルコールがそこらへんの記憶をすべて消し飛ばしてしまうので何も覚えていない。

覚えているのは空き缶を使って奇怪な工作をしたことだけ。

夏休みらしいことを何一つやっていなかった私氏。お盆が終わるこのタイミングで夏の思い出を作ろうと思い立ち、一緒にいた仲間たちと協力して精霊馬を完成させた。

このスト缶精霊馬自体は使い古されたネタではあるが、みんなで悪戦苦闘しながらも一つのものを作り上げることの達成感は心地よかった。

ちなみにこのときも初対面のやつがいたが、工作を通じて(?)とても仲良くなれた。狛江飲みでは定期的に、初対面→秒で仲良くなるというムーブがある。

なお次の日

精霊馬もどっかに行った...

画像4

そして次の開催はこちら。

8月20日21:39に撮影された写真...って5日おきにやってね?

正直この開催は何も覚えてない

画像5

そして8月23日。

友達が北海道帰りに美味しい日本酒を買ってきたというので、近くのスーパーで色々買い込んで開催。

最底辺の飲み会と名高い狛江飲みにしては随分と豪勢な佇まいである。

酔っ払った勢いでサークルの通話に乱入してしまった覚えが...あれは本当に申し訳なかった。(ガチ老害)

まさかの親バレという最悪の展開になってしまった。これはいけない。

...と今月の狛江飲みはこんな感じか。

数が多すぎる。来月以降まとめる機会があればもっと絞って取り上げる必要がありそう。

真の誕プレ

ウォッカをくれた友達から後日改めて誕生日プレゼントをいただいた。

画像6

『イブニクル』というRPG要素の入ったエロゲーらしい。

「ゲーム中の行為には、現実におこなうと罰せられるものがあります。ご注意ください」という不穏な注意書きがそそられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?