見出し画像

【悲報】夏休みが終了

前回の投稿からもう10日が経過してしまった。可能な限り毎日日記を更新していこうとは思っていたのに、気がつけばこの有様。

というのも、ここ最近の生活は「サマポケ→飯→サマポケ→飯→サマポケ→就寝」というまさにサマポケ一色の生活だったので、日記として書けるような行動を何一つとしていなかったのである。

サマポケとは『Summer Pockets』という恋愛アドベンチャーゲームのことだが、今年の6月にその続編となる『Summer Pockets REFLECTION BLUE(通称サマポケRB)』が発売され、私は発売以来無我夢中でシナリオを進めていたのである。

スクリーンショット (679)

おかげさま(?)で、サマポケRBを購入してから11日目の7/7に無事に本編をクリアすることが出来た。ちなみに前作(2年前)は購入後1週間でクリアしたが、登場ヒロインは全部で4人。一方で今作のヒロインは全部で8人なので、進めるスピードは今回のほうが速かった計算になる。

つまり、大学2年生の当時よりも大学4年生の今のほうが暇だということになる。就活も授業もサボっているわけだからそれはそうなるんだが。

本編のクリア後は、おまけ要素を楽しんだり未回収の絵を集めていたりで時間を使っていた。シナリオゲームにしてはやりこみ要素が満載なのである。

さてそんなサマポケRBのプレイも一段落つき、今日からnoteの投稿を再開することにしたが、果たして何を書くか迷う。サマポケRBの感想や考察でも書けば良さそうだが、私はそういったレビューを書くことはあまり得意ではないので控えたい。

6月中は概ね毎日の出来事を日記の形で振り返っており、もちろん今日もそのつもりだったが、いざ書こうとすると今日という1日の空っぽ具合に愕然としてしまった。

これはサマポケRBでの日常があまりにも濃すぎたからである。サマポケRBは、サマポケ無印もそうだが、「離島で夏休みを過ごす」という物語。島で出会った美少女と恋に落ちたり、仲良くなったバカな仲間とバカなことをしたり、とにかく「眩しい夏休み」を体感できるような日常描写が多かった。

スクリーンショット (683)

ところがサマポケRBをクリアした今、改めて私の日常を顧みたときの虚しさと言ったら...。

決してつまらない毎日を送っていたわけじゃない。例えば先日の内定ゼロ社飲みなんてはちゃめちゃに楽しかったし、一昨日の狛江飲みもかなり盛り上がったし、昨日の「進路反省会 with ジョニ黒」もハラハラしたし...そう。

全部酒!!!!

基本的にこの日記は素面の状態で書くように決めているため、本当に書くことがない。そもそも酔いの向くままにネットで何かを発信するなど恥を重ねるだけの行為である。と、どんなに己を戒めても時々Twitterでやらかしてしまうが。

うーん、前まではなんだかんだでどんな事があっても日記としてちゃんと残せていたんだがなあ。急に私の日常がちっぽけに思えてきたぞ。

まあ平時みたいに毎日誰かに会って会話をする、というイベントがないので仕方がないことなのかもしれない。仕方がない、と思いたい。

ともあれ、サマポケRBをクリアしてしまったので私にとっての夏休みはもう終わったという認識でいる。

本当に主題がよくわからない投稿になってしまったが、最後に1つ言いたいことがある。それは、みんな今すぐサマポケRBを買おうということである。全年齢対象のゲームの上、サマポケ無印のシナリオも一緒に収録されているので前作を全くプレイしたことのない人でも問題なし。

一人でも多くの人とサマポケを語りたいので、そこんところぜひぜひよろしくお願いしたい。

スクリーンショット (670)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?