見出し画像

夏の工作

ついに2020年も残すところ半分。この上半期はどんな感じだっただろうかと振り返ってみると、だいたい家に引きこもっている酒を飲んでいるかのどちらかのようだった気がする。

コロナの影響も少なからずあるので多少は仕方がないかもしれないが、それにしても概ね大学4年生が送るべき生活ではなかったことは確か。しかし私氏、就活戦線においては持ち前の勝負強さもあって、今のところ面接では無敗という記録をもっている。もちろん今でも継続して記録中。

なんのことはない、面接を受けなければ負けないからである。これがエントリー0社の強み。

椅子の組み立て

画像1

在宅体制が続いて、PCの前で長時間座りっぱなし...という機会が大幅に増えた。しかし、肝心の椅子がIKEAのちゃちなものなので長く座っていると腰を悪くしてしまう。一刻もはやく快適な椅子に買い換える必要があった。

以前の記事にて何を買おうかと思案していたことについて触れたが、先日ようやく購入の決断にいたり、ポチっと。それが昨日届いた。

箱がでかい、そして重い。しかも部品はバラバラなので付属のネジを使いながら組み立てる必要があった。大変面倒だったが夏休みの工作だと思うと多少は気分が盛り上がろう。

画像2

説明書には「必ず2人以上で組み立ててください」と強調されていたが、協力プレイは甘えだと思い一人で進めることに。

結論から言うと、一人で組み上げるのは結構大変だった...
説明書の日本語が怪しかったり、そもそも図が正しくなかったり、手順通り進めても部品がカチッと合わなかったりで作業は難航。中には、部品を支えながらでないと組み立てが出来ない工程もあった。

完成までになんと2時間も掛かってしまった...ちょっと神経質に組み立てすぎた。日本製品に見られるような寸分違わない組み上げを想像していたからである。マイナーな外国製品であれば結構がさつにやった方が良いかもしれない。

画像3

だが、座ってみるとこれは良い!
これは結構リクライニングを抑えたほうで、本来ならもっと後ろまで下がる仕様になっている。下に見える足置きは、膝を曲げて足の裏を置いたり逆に足を伸ばしてふくらはぎを置いたりと使いみちは色々。

こうしてごろんと腰掛けながらボケーッと画面を観られるのでめちゃくちゃ快適。サマポケをプレイするのにうってつけ。そのうちマウスを操作しに起き上がるのが面倒になるので、足でマウスを動かすようになる

いい買い物だったと思う。

今日の出来事

以上は昨日の出来事。今日は大したことはしていない。ほとんどずっとサマポケである。

が、昼過ぎにコンビニに行く用事があったので少しだけ外出した。ちょうど一人のルートをクリアしたところだったので良い気分転換になるかもしれないと思い、いつもとは違い川沿いを歩いて向かうことに。

画像4

最近は雨続きだったので久々に青空を見た気がする。途中何度か部活動のランニングをしている連中に抜かされたりすれ違ったりした。この暑いのによくやる。

せっかくなのでサマポケのサントラを聞きながら歩いてみたが、これがなかなか雰囲気出た。ゲームの主人公になったような全能感を味わえたほか、普段の見慣れた光景もゲームの一場面としてみることができる。日常を非日常世界へと変える魔法の方法を見つけたような気がしてうれしい。どうやらゲーム脳は絶賛加速中のようであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?