見出し画像

愛なんだよ愛

睡眠を愛だと思ったことある人いるのかな?

私は睡眠は『愛』だと思っています。(本気で)


睡眠の長さをどうするかを考えることもあるだろうし、睡眠を削ってやりたい事をしたいと思っている人もいるかもしれない。

ここで、ひとつ睡眠美容という事をお伝えしている私が、言いたいことがある。いや、問題提起をしていきたい。


睡眠美容という概念を持っていなかった頃の私は、美容業を生業にしながら自分の事を大切には扱っていなかったと反省している。そこまで、睡眠の事を大したことないヤツ程度にしか思っていなかったのです。


眠れる人間には、眠られない人の気持がわからないものです...


実は、私の母は慢性的な睡眠障害、40代の頃から睡眠薬を飲んで眠っていました。「薬なんて飲むから悪いんだよ...自力で寝られるじゃん」って、眠られない人を前に、平気でそんなことを言いのける酷い娘だったわけです。

しかし、人は変わるものです。それが、お客様になると、この問題を解決していくにはどうしたら良いのだろうか...?と頭をひねるわけです。そうして、初めて母のことを気にかけるようになりました。(ごめんなさいお母さん🙇)

本当に酷い娘ですね(苦笑い)


美容のお仕事を通して、母のような方に出会う機会も増え、始めて睡眠の事に関心を持ったのが、睡眠美容という広範囲で人の健康と美容を見るようになったきっかけです。

体からのアプローチで、体の緊張が取れ、数日はグッスリ眠られるけど、またぶり返す...そんな状態を見ながら何が問題なのかを必死に考えました。


そんなある日、自分が実験対象になるチャンスが到来しました。(笑えない)ある時から、それは突然やってきました。

眠れない!眠りたいのに、眠れない...

後で気が付いたのですが、かなりハードな生活サイクルで強いストレスを受けていたようです。人生初めての体験、眠られなくなるという問題に直面した時、「これはいい実験対象だ!」と眠られない事は辛かったけど、小躍りしていたのも事実です。


人は経験していない事は伝えられないもの...経験していない事は、本当の意味で理解できない。そこで、様々な事を実験してみた。眠る前にすると良いと言われていることを試しました。


全身のマッサージを受ける

睡眠90分前の入浴

カフェインは午後6時以降は取らない

食事は眠る前の4時間前に済ませる

睡眠前のストレッチ

眠る前に本を読む

睡眠用のサプリメントを飲む...などなど


他にも様々な事を実験した。しかし、まぁまぁでした...


そして、最後に取り入れたのは「今日の自分を吐き出す」という作業を私なりに検証しながら、とり入れたところ眠りの質が格段に変わったのです。

その後、お客様にもお伝えし、眠りやすくなったというお声もいただき、確証を持つことが出来るようになりました。

要は、『想い』が眠りの妨げを解くキーワードだったのです。(このやり方は講座でお伝えしています)

睡眠の長さが問題ではなく、眠る時に『どんな想い』で眠るのかで、3時間寝ても12時間、寝ても結果が変わってくると実感しています。


...で睡眠はなぜ『愛』なのか...ですが...


睡眠時間は唯一誰にも邪魔されない、サイコーの一人時間だって思ったことありますか?この眠っている時間に、体の各細胞が循環し、再生され、修復し、明日を生きる私にリセットしてくれているのです。

そう考えると、最強のサプリで、最強の愛なわけです。

眠れない事は本当にツライですし、睡眠不足は顔の表情だけでなく、お顔の皮膚にまで『疲れ』を醸し出します。

意図的に睡眠時間を減らすなら、なおさら眠る前に自分の想いの整理をすることをオススメしています。

睡眠は愛です。今日の夜『愛をいただく』という感謝の気持ちで、寝床へ着くといいですよ。

美味しい眠りが取れる今日である事を願っています。



LINE公式を作りました。40代,50代の乾燥肌、乾燥性敏感肌の方へ向けての発信ツールになります。ミドルエイジでお肌の状態が乾燥気味の方の味方 『はやしりえ』です。LINE公式もご登録いただけると嬉しいです。(ヒミツの特典プレゼントしています)
LINE公式:『素肌lesso』 nhttps://lin.ee/jzbJER4

面白かった!また読みたい!と思って下さったなら。フォローしていただけると嬉しいです。あなたのフォローやいいねが、ブログ発信の原動力になっています。