見出し画像

11カ国のスッピン女子をケアして思うこと

ソウルで独立して、自分の店舗を持ってから、貴重な経験をたくさんした。

以前、勤めていた時は韓国人100%のサロンだったので、ソウルに住む韓国女子しかケアしたことがなかった。そんな私が独立し店に立っていると、通りすがりにフラッと問合せをしてくる外国人が時々いたものだ。

もちろん、日本語と韓国語は話せても、英語は話せない私。こんな時は、英会話を習うべきだったと、何度も後悔したものだ。

Google翻訳で会話し、身振り手振りで説明し、お客様の宗教背景を確認し、どこまで肌を触れるかを考えて、施術した。


世界11カ国との出会い


私はエステの仕事を韓国でしながら、出会った世界の女性は、11カ国

毎回、新鮮な出会いだった。

韓国、日本、中国、フィリピン、マレーシア、ギリシャ、ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、パキスタン、イギリスの国の方々をケアしてきた経験がある。中には、ある国のオリンピック代表選手もいたりした。(それを聞いた時は驚いたけど)

韓国人は別として、他の国の方はほとんどが駐在の奥様だった。

一言で女性と言っても、ここまで肌質が違うものかと、触ってみて初めて分かる。

様々な宗教背景もある。これは、日本では考えにくいかもしれないけど、ここ韓国では結構身近に様々な宗教の方に出逢うので、その宗教に合わせてお話しをする臨機応変さも必要になる。

イスラム教の方は、頭の帽子を取れないので、非常にケアをするのを注意した。肌をどこまで触っていいのかも確認をする必要があった。

外国人の方々は、ケアを終えると、とっても嬉しそうに自分の肌を鏡で見て満足そうに笑顔で👍をだして挨拶をしてくれた。

正直、言葉が通じなくても満足感を提供できるのがエステだ。私が皮膚美容の世界を選んだ理由もこのためだ。

美容の世界にいながら、世界と繋がることができた日は何とも言えず、世界旅行に出た気分だった。

11カ国のスッピン女性をケアしてきて学んだことは、本当に住む場所、生まれて育った場所で同じ年齢でも肌質や弾力がこんなに違うものか!という発見だった。そして、ダントツで韓国女性が肌質が良いことも確認する貴重な経験だったと思う。

もともと、私の店の韓国人のお客様層は40~50代

不思議な事に、フラッと来られる外国人のお客様層も40代だった。


私が経験してきた11カ国中、肌質で”最高!”と”残念!”はどこかと言うと。

最高!は 『韓国』

残念!は 『白人系』 の方達だ。


韓国はダントツで本当に素晴らしいと思う。次に良いのは中国!かなりの僅差、そして、少し差がひらいてナンバー3は日本だ。

極東3カ国は、世界中で一番美しいキメと弾力とツヤがある。

肌のキメは、韓国、中国、日本と非常に良いと思うが、水分感と弾力感に大きな差があると感じた。

日本人に不足しているのは水分感と弾力感だ!

その水分感と弾力感を解決できれば、韓国人のようなツヤ肌を自分のものにできると考えている。


40代からはキレイでいるためにスキンケアを...


『水分感と弾力感は一日にしてならず』であるけど、年代に合った落とし方と足し方をすることで、肌は3週間もすればゆっくりと結果を見せてくれるもの、それを続けることが、キレイでいるためのスキンケアだと私は考えています。

キレイになるためのスキンケアは30代まで

40代からはキレイでいるためのスキンケアをしていくこと

そのキレイでいるためには、つけることを知る事よりも、落とすことを知る事が大切だというのが、私がお伝えしている ”ひき算” 素肌lessonでもある。

韓国での私の皮膚美容での経験は、私に大切な事を沢山教えてくれる授業でもあると感じてならない。


そんな、キレイでいるためのスキンケアとはどういうことかを、一緒にトレーニングする企画を9月に行う。

先ずは、ブートキャンプという形で体験してもらいたいと思っている。

募集のお知らせは、9月1日から

明日からは、なぜブートキャンプなのかについて書いていきたい。


画像1


面白かった!また読みたい!と思って下さったなら。フォローしていただけると嬉しいです。あなたのフォローやいいねが、ブログ発信の原動力になっています。