物事を3つの視点で考えられるようになりたい

おはようございます!スーパーラッキーチャレンジウーマンのマッキー♫です。


抽象的に物事を捉えるために、本を読むこと、人と話をすること、このサポートメールで学ぶこと、この三つを継続していけば、0.2%ずつ抽象的なものの見方ができると思いました。続けると、私のアイディアのリュックサックが徐々に重たくなるからです。


私は、【今現在目に見えていないけれども、将来このようなことが起きる可能性があるのではないか】というところは、得意だと自覚します。


しかし、【目の前に見えていないことがあったとしても、実はこのようなことが起きているのではないか】という考え方は、今まで訓練していないので出来ていません。


テレビで流れているニュースの背景だったり、現在コロナウイルスの感染者が増えているということに関して、どう本質を読み解くか、と言うところは弱いです。どう読み取ったらいいのか??という視点すら持っていません。


その為、目の前に起きたことに対しての本質を見抜くことができない→時間がかかる、情報に踊らされる、になります。こうなってはいけませんので、目の前に見えていないことがあったとしても、実はこのようなことが起きているのではないか?という練習をしていきます。


では具体的にどうやって練習していくかについてですが、やはりやってきたことない私にとって、調べるというのはとても時間がかかります。そのためやっぱり人と会って話しします(^^)オンラインでもオフラインでも、沢山の人と話をして、その人の考え方や考えの軸をお借りすることにします。そしてそれに私が学んだことを加えて、自分なりの軸、抽象的な枠組みを作り出していきます。


もう一つ、私は本を読んでいますが、ひとつの観点からしか論じているものしか読んでいません。塾長の本にあるように、三つの視点で物事を見るという考え方を実践できていません。


そのため自分がこれから取る行動に対し、3人に意見を聞いたり、3冊の本を読み比べてみる事が必要です。今までは情報を取るということに重きを置いていました。それは知識不足を補いたかったからです。


では知識がある程度ついてきたので(多分)、次の段階として、その持っている知識が偏っていないか、そしてもっと多角的なものの見方ができないか、と、立体的な考え方ができるようにステップアップをしていきます。


そうは言っても私、立体図形の問題が苦手だったので、とっても時間がかかると思います。しかしやらなければ変わらないので、私はやります(^^)


具体的には、Kindle Unlimited を使って、読みたい題材について3冊の本を聞いて比べるという訓練をします。半年ほど続けたら抽象的な考え方のレベルは上がっているんじゃないかと期待をします。


多角的なものの見方考え方が欲しいです。そうしたら今より一つ上の段階に行けるような気がします。そうなった自分の姿を想像しながらKindle Unlimited の本を今購入しました。ありがとうございます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?