見出し画像

【後】成長し続けるためには

グッドは、グレートの最大の敵と知れ

Good is the enemy of great.

『ビジョナリーカンパニー2』
ジム・コリンズ (Jim Collins)

グッドはグレートの敵
一人前は、一流の敵

社会人になると
最初はみんな半人前だけど
社会に出て努力を続けると、
いずれ一人前になれる時が来る

半人前のときは、一人前になるまでは必死に頑張るけど、
一人前になると、その努力のスピードがマイペースになり、減速することが多い。

(一人前になると、
社会からそこそこ評価されて、
そこそこ稼げるようになり、
ボチボチ仕事ができるようになるから、
誰も文句を言わなくなる。)


今の自分に、環境に
「これでいいっか」と思ったその瞬間に成長は止まる。


逆を言えば、今の自分自身や環境に対して、
「本当に今のままでいいのか?」
という疑問から、成長は生まれる。


「今の自分を超えていきたい」そういう価値観が生まれれば、もっと上の自分への渇望が生まれるはず🙂


頭一つ抜き出るためには、
現状否定や厳しい疑問を己に投げかけることも大切。


人や会社が成長し続けられるかは、
紙一重の差であり、
それは「正しい努力」と「積み重ね」の差

毎日0.1%の成長が、10年後には38倍の成長に繋がる🤝


わたしは、グレートな一流を目指す✊🏾