見出し画像

私の看護師人生で体験したエピソードその④ 生き方

こんにちは。
看護師かんのんです。

エピソードその④は
私の看護師人生で
とてもせつなかった体験について
書きます。

まだ若い女性、癌を患っておられました。
骨や神経に浸潤して痛みが増していました。
まだ学生さんの子どもさんが
面会によくみえていました。

一番強い痛み止めを使っても
痛みがおさまらなくなり
苦痛から早く解放されたいと
訴えておられました。

辛く苦しそうな姿を見て
どうにかしたいと思いましたが
痛み止めを増やすことは
会話ができなくなるかもしれないリスク
がある。
子どもさんとお話ができなくなることも
また辛くなると思いました。

最期まで、少しでも楽になれたらと
考え、医師に訴えるしかできず
疼痛緩和について勉強しました。

癌の終末期のケアについて
更に進歩しています。

今の私は、その方がとう生きたいかを
常にそはで聴くようにしています。
今後どんなことが予想されて
どんな選択肢があるのかを
医師との間に入って
より納得の選択ができるよう
お手伝いをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?