「訪問看護事業 成功の条件」読書感想


内容
元証券マンの著者がサラリーマン時代の経験を活かし、自身の訪問看護事業をどのようにして成功に導いたか、そのノウハウを紹介した一冊。

この本をお勧めしたい人
訪問看護ステーションを開設している人・訪問看護ステーションで働いている人・マネージャーの仕事をしている人


感想


看護師はビジネスを知らない

この本を読んでいて一番印象に残ったことは、訪問看護ステーションを成功させるためには、「働いている看護師に『稼ぐ』ことの必要性を理解してもらわなければならない」というところです。

一般企業で働いているビジネスマンにとっては、仕事を通じてお金を稼いで利益を出すという考え方は、当たり前かもしれません。なので、どうして稼ぐことの必要性を理解させる必要があるのかと疑問に思った人もいるのではないでしょうか?

しかし、学生時代から看護とは患者が病気から回復し健康を取り戻すために行うことと教えられてきた看護師には、自分たちの仕事である看護を通じてお金を稼ぐという感覚はほとんどないと思います。

なので、訪問看護ステーションを成功させるためには、自分たちの事業を守っていく為にお金を稼いで利益を出さなければならないということを、働く看護師に理解してもらう必要があるんですね。


訪問看護を成功させるにはビジネスのノウハウが必要

この本を読んで、訪問看護ステーションを成功させるためには、利益を上げるためのコストカットや利用者を増やすための営業、仕事効率を上げるために業務改善など一般的なビジネスのノウハウが非常に重要であると思いました。

なので成功のためには、一般企業で活躍していた人をステーションの運営に加えたり、ビジネスについて職員みんなで学んだりなど、病院とは違う訪問看護ステーション独自の取り組みが必要になってくるのではないでしょうか。