年末にやっておくべき3つのこと【看護師を輝かせる訪問看護ステーション経営ノウハウ】

こんにちは、現役看護師・経営者、コータローです!
独立して輝きたい看護師さんが、「訪問看護ステーション経営のノウハウで、もっと輝く看護師になる動画」、今日のテーマは、「年末にやっておくべき3つのこと」です。


年末年始は普段に比べて余裕のある時間を過ごすことができるのではないかと思います。そんな時間を利用して、普段できないプライベートを楽しむ、ということも大切ですが、せっかくなのであなたが看護師としてもっと輝くために、年末やっておくべき3つのことをお伝えしたいと思います。



それでは!年末にやっておくべき3つのこと まず1つ目は、
『自分自身の今年のやってきたことを振り返る』です。あなたも今年は何もできなかった…と思っているかもしれませんが、絶対にそんなことはありません。少しでも成長している部分があるはずです。なので1年を振り返って、成長している自分を褒めてあげましょう。自己肯定感を身につけてどんな困難でも乗り越えられるようにしましょう。そして、もちろんできていない部分もあると思います。そういうところは、来年にもう一度チャレンジするのか、あるいは必要ないことだったら「することをやめる」。そんなことしてもいいんです。この捨てる、やめるっていうことも大切なことで、人生の時間は限られているので少しずつ少しずつ自分のやりたいことに時間を割いていく。そんなことができると楽になれたりします。


そして、年末にやっておくべき3つのこと 2つ目は、
『スタッフさんの来年の目標を価値あるものにする』です。
私たちはどこにでもあるような目標設定はしていません。より具体的に、より成長できるような目標設定をしています。実際にどうやっているかというと、自分にとって来年どうなりたいのか、例えばお金をいくら稼ぎたいのか、どんな資格を取りたいのか、どんなスキルを身につけたいのかなどです。そして、自分以外の他人がどうなってほしいのかも考えます。自分以外の他人というと、利用者様であったり、自分の家族であったり、あるいは同僚も含まれます。そんな他人がどうなってほしいのか、、、を考えると、自分がやるべきことが見えてきたりします。
と、こういった目標設定を具体的にして、それを私や幹部たちがみます。そしてもっと内容を5W1H(what,when,who,where,why How)で具体化してあげたり、その人自身が気づいていない自分に気づいてあげて良いところを伸ばしてあげたりします。
気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、この目標設定にはコーチング要素もあり、普段その人がどういうふうに物事を捉えているのか、いろんな状況をどうみているのかを深く知ることができます。目標設定する人も成長できるチャンスが広がるし、コーチングする人もその人のことをよく知れるきっかけになるのでとてもメリットが大きいと考えています。


最後に、年末にやっておくべき3つのこと 3つ目は、
「チームの意識を同じ方向に統一する」です。
年末年始は5連休ほどありますし、シフト勤務をしていると全員が顔を合わせることができませんよね。さらに新型コロナで忘年会もなかなかできない状況にあります。そうやってそれぞれがバラバラな意識で動いていると、新しい年を迎えた時にふわふわした気持ちになるんです。
せっかく新しい年が始まったのに自分が何をしていいかわからない時間があるのはもったいないことだと思います。「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるように、気合が入りやすい新年こそスタートダッシュをしたいです。なので「今年はどういうことがあった、課題はこんなことがある、その課題を乗り越えて来年はこう飛躍していこう」と決意を述べて、みんなでその意識を持っておくといいと思います。そうするとその意識の方に進んでいくことができます。

以上、年末にやっておきたい3つのことをまとめますと、
1つ目は「自分自身の今年のやってきたことを振り返る」、2つ目は『スタッフさんの来年の目標を価値あるものにする』、3つ目は『チームの意識を同じ方向に統一する』でした。

今年は思い切ってこのnoteを始めてみましたが、スキを押してくださったり、コメントを書いてくださるとものすごく励みになり、また楽しい時間になりました。編集など大変なところもありますが、来年もしっかり経営ノウハウを伝えて、もっとあなたが輝けるようにしたいと思っております。
今日も記事を見てくださってありがとうございました。もしよろしければ、読者登録とスキボタンを押してください。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?