私の読書スタイル

どこんにちは、ヒノカンです。

連弾投稿が得意ですが、続かないです。

今日は読書のスタイルについて語ります。

皆さんは読書する時って、どうしていますか。カフェで読む〜とか、バーで飲むとか、それとも家のソファーにもたれて読むとか。
自分の集中できる空間を作らないと、本は読めないと思います。

私は、読書家ではありません。月に十数冊も読めません。
大学生で、勉学とサークルとバイトと掛け持ちして、ToDoリスト山盛りにやることがあり、家の机で本を読もうとすると、「そういやアレしないとやばいじゃん」と焦り集中できません。邪念がすごい。

だから、通学電車の往復が、一番集中して読書ができる時間です。時間も決まっているので、「よし、着くまでに一章読んじゃおう」と目標決めて読んでいます。

すると、自然と読書スピードも速くなってきたように思えます。

しかし、今はコロナ禍!!

大学の授業は私もオンラインオンリー。今年度まだ定期券を買っていない。

集中できる読書タイムを失った私は、ステイホームで集中できる空間を探すしかなくなった。緊急事態宣言中は、コメダとかスタバとか行きたいけど、カフェもなんとなく削がれる。

家で、私は、どうやって読書をしようか悩みました。

そこで、私は、集中する空間を家で作ろうと試みました。それがこの条件を実行した時。

①お香を焚く
②JET STREAMを流す。
③紅茶を横に置く
④ベッドにビーズクッションを背もたれにして寝転び本を広げる。(ちょうど上の猫ちゃんのような姿勢)

 お香で、香りから集中空間を作ります。私はLisnというお香が大好きです。その時の気分によって甘い香りから、白檀のような伝統的な香りまで選べます。

 JET STREAMは、深夜〇時から50分間のラジオ番組。福山雅治がパーソナリティを務め、様々な国の音楽とジャズが流れる。トークがほぼないので、読書の邪魔になりません。そして、福山さんの声が心地よく、選曲がしっとりとしたムードとジャズで物語の世界へと誘ってくれます。また、50分間は1日の読書の集中時間にちょうど良いのでタイムキーパーになってくれます。

 紅茶は、カルディのジャンナッツが好きです。

 そして、体が痛くなく、自分に最高な態勢でダラっとして読書ができます。この体勢を気にせず読書ができるのって、家ならではの魅力ですよね。

 そうやって、私の大好き空間を作って、物語世界へ飛び込みます。
 自分の大好き空間を作るって、自分自身を大切にできるようで、体も心もリラックスでき、軽くなります。多分、普段の焦燥感と責任感などのストレス要素で雁字搦めになっている自分を柔らかく紐解いているからなんだと思います。

コロナで普段の読書スタイルが瓦解されてしまったけど、

自分が集中できるルーティンが把握できて、そこは自粛で得た成果かなと思う。

変化に、前向きにならないと。何か、平時ではないんだから発見がないと面白くないし。

皆さんは、どんなスタイルで読書されていますか?

 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?