見出し画像

ファンタジースプリングス行ってきました! アトラクション編

こんにちは!
けだまです。

2024年6月6日に東京ディズニーシーにオープンした8番目のテーマポート、「ファンタジースプリングス」に行ってきました!
同日オープンとなった「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」にも宿泊することができ、ホテル宿泊者とバケーションパッケージ限定で使うことができる「1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック」を購入することができたので、そのチケットで2日間にわたりパークを満喫してきました。

結果から言うと、大満足の滞在となりました!!
本当に素晴らしい体験ができて、控え目に言っても最高!となることばかりでした。

本当は1つのnoteでまとめるつもりだったのですが、アトラクションだけで3,000字以上になってしまったので、いくつかに分けようと思います。
このnoteはエリアのことと、アトラクションについて書いていきます。


ファンタジースプリングスについて

既にご存知の方も多いかと思いますが、ファンタジースプリングス(以下FS)について書きます。
FS内は
フローズンキングダム
ピーターパンのネバーランド
ラプンツェルの森
の3つのエリアと
東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル
という、東京ディズニーシーのパークに併設されている2つ目のホテルで構成されています。
このエリアの中に4つのアトラクションと3つの各エリア内にそれぞれレストラン、FSエリア入り口付近とファンタジースプリングスホテル1階部分にショップがあり、かなり盛りだくさんのエリアです!

このエリアがオープンされると発表された時から本当に楽しみにしてて、どんなエリアになるんだろう...とオープンを心待ちにしていました。
オープンが近付くにつれてFSのプレビューの招待の応募などもありましたが、残念ながら一つも当たらず...泣
ですが、幸運にもホテルの予約ができていたため、行けることを励みにしながら日々を過ごしていました。


ファンタジースプリングス・マジックはどれくらい楽しめるのか

エリアに確実に入場できてアトラクションが楽しめる

「ファンタジースプリングス・マジック」は東京ディズニーシーの1デーパスポートに加え、FSへの入退場が時間指定なくいつでもできるようになります!(通常の1デーパスポートだと再入場不可)

そして、エリア内にある
アナとエルサのフローズンジャーニー
ピーターパンのネバーランドアドベンチャー
ラプンツェルのランタンフェスティバル
フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー
を時間指定なく短い待ち時間で利用することができます!

アナ雪、ピーターパン、ラプンツェルはプライオリティ・アクセス・エントランスから利用することができました。
ティンカーベルはスタンバイ・エントランスしかないのですが、ファンタジースプリングス・マジック用のキューラインがスタンバイとは別にあって、待ち時間がアプリで表示されている時間より短く利用できました。
僕が来訪した日に関しては幸いなことに、システム調整で利用できない時間帯があまりなかったのですが、システム調整中のアトラクションはもちろん使うことができません。

レストランは確約ではない

各レストランのモバイルオーダーの確約はされていないので、レストランのモバイルオーダーだけ頑張って取らないといけないのですが、ファンタジースプリングス・マジックはレストラン運営時間内であれば、空きさえあればモバイルオーダーで注文できるので、そんなに苦にならないと思いました。


チケット価格は大人で22,900~25,900円と決して安くない金額ですが、FSへ入場できることに加えて上記のアトラクションの有料で買えるディズニー・プレミアアクセス(DPA)や、無料のスタンバイパスの取得をする必要がないので、かなりストレスフリーでした。

アトラクションに乗れた回数

このチケットを買ってもどれくらい乗れるの?っていうのが気になってる方も多いと思います。
僕も実際に体験するまでは気になる部分でした。
(初日)
アナとエルサのフローズンジャーニー→4回
ピーターパンのネバーランドアドベンチャー→3回
ラプンツェルのランタンフェスティバル→2回
フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー→1回

(2日目)
アナとエルサのフローズンジャーニー→4回
ピーターパンのネバーランドアドベンチャー→4回
ラプンツェルのランタンフェスティバル→3回
フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー→2回
とかなりの回数体験することができました!

通常の1デーパスポートだと、DPAを購入すると1回2,000円必要かつ、買えても1回分のみになってしまうと言うこともあり、感動した!もう一回乗りたいから連続で乗ろう!(しかも待ち時間が短い)ができるのはかなり大きいと思いました。
利用するタイミングによって変わってくることはあると思いますが、2日間とも待ち時間はかなり短く利用することができました。
スタンバイだと80分と表示されている状態で並びだしても、プライオリティ・アクセスエントランスはゲストが全然いない状態で、乗り場まで5~10分といった具合でした。

各アトラクションの感想

アナとエルサのフローズンジャーニーは映画の各シーンをボートに乗って巡っていくアトラクションです。
オーディオアニマトロニクスがすごくて、動きがマジで滑らか。
そして、ボートが予想外の動きをしまくるので、思わず声が出て興奮度はどんどん上昇していく。
そして、名曲共に再現される色々なシーンに心掴まれ溢れ出る涙。
Let it goのシーンなんてめちゃくちゃすごくて、エルサかっけー!!!ってなっちゃいます。
Let it goが終わった瞬間の演出もさすが!わかってるね!!!ってなりました。笑
ただ、1点。端の席に座るとめっちゃくちゃ濡れます!!!!そして足元にも水がしっかり溜まってます。キャストさんも「荷物は足元に置くと濡れるので、膝の上に置いてください」って言ってるくらいなので、裾が長いスカートとか履いてる方も濡れちゃうかもですね。
でも、濡れるのを忘れるくらい興奮するし、感動するアトラクションです!

夜のフローズンキングダム
手前がレストランで奥に見えるのがアトラクション入り口とノースマウンテン


ピーターパンのネバーランドアドベンチャーは3Dゴーグルをかけて乗るタイプのアトラクションです。
結構動きも激しいので、乗り物酔いしやすい方は要注意かもしれません。
ロストキッズの一員となって、フック船長にさらわれたジョンを助けにいく!というのがアトラクションのストーリーなのですが、ディズニーランドにあるピーターパン空の旅とは体験しているゲストの視点が全然違っていて、こっちのアトラクションの方が没入感は強いです。
このアトラクションを利用する前に、フック船長の海賊船であるジョリー・ロジャー号に行くことを強くオススメします!
時々、フック船長とスミーが話している声が聞こえるのですが、ピーターパンのネバーランドアドベンチャーに繋がる重要な会話をしていました。
これを聞いてから乗ると、結構テンション上がったので是非!
そしてピーターパンのセリフで思わず涙が出てしまいます。

ジョリー・ロジャー号とアトラクション入り口付近


ラプンツェルのランタンフェスティバルはボートに乗るタイプのアトラクションです。
ゆったりと楽しめるアトラクションで、すごくロマンティックな景色が広がります。
出発後外を進むシーンがあるため、雨が降っている日は濡れます。傘もさせないので、雨の日にこのアトラクションを利用する方は要注意。
名曲の数々。名シーンもたくさんあって、めちゃくちゃ良きです。
輝く未来のシーンは感動で思わずため息が出ちゃうくらいの再現度。
明るい時間帯に利用するのもいいのですが、日が暮れてから利用するとキューラインや外の部分のランタンが綺麗に光っており、幻想的な雰囲気になってきて素晴らしかったです。

ラプンツェルのランタンフェスティバル入り口

フェアリー・ティンカーベルのビジーバギーは乗り物に乗り様々な所を巡るアトラクションです。
ティンカーベルが暮らしている「ピクシー・ホロウ」で春夏秋冬の様々な季節を巡りながら、休みであるネズミのチーズに代わって配達のお手伝いをしていきます。
四季を感じることができ、ほっこりとするアトラクションですが、ライドの動きが予想外の動きをします。360度ぐるぐると回りながら進んでいくので、他のアトラクションに比べると規模が小さいながら、乗りごたえのある、楽しいアトラクションです。
オール屋外のアトラクションなので、夜乗るのがオススメ!
アトラクションエントランスをくぐった瞬間から全てのモノが妖精から見たサイズになっており、花が光を照らしてくれていたり、様々なモノが大きくなっています。
1台ずつ出発していくため、待ち時間が長くなりがちなアトラクションですが、是非体験してください!

フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー入り口
奥に見えるキノコやピンクの花が全て妖精目線で大きくなっている

どのアトラクションもおかわり必須のレベルで素晴らしく、東京ディズニーランドにある「美女と野獣”魔法のものがたり”」のオーディオアニマトロニクスもすごかったんですが、それ以上に滑らかになっており、4年でこんなにも進化したのか....と驚かされました。

冒頭でも書きましたが、どのアトラクションも大満足のクオリティで、約25,000円のチケット代ですら安いのではと思うレベルの体験でした。
FS内の体験に夢中になってしまい、東京ディズニーシーのFS以外のエリアに全くと言っていいほど行きませんでした。
ファンタジースプリングスホテルに泊まってたので、ファンタジースプリングス・エントランスを利用することができ、そちらからの出入りがメインだったため、FSから出ることなくスムーズに様々な体験ができました。

FS内のレストランやショップ、ホテルでの体験は次回以降のnoteで!

久しぶりのnoteがめちゃくちゃ長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
スキを押してくれたり、コメントを頂けるととても励みになりますので、よろしくお願いします。


↓↓↓他のファンタジースプリングス編のnoteはこちらから↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?