見出し画像

正解ってなに?

13歳になる友人の息子。
個性は満ち溢れ、感情と表現の豊かさを爆発させながら生きている彼は、純粋無垢な芸術家肌の持ち主。

彼と同じ時間を過ごしているだけで、みんなの表情は緩みっぱなし。ぼくもただただ幸せを感じさせてもらっている。


そんな彼が、お父さんにこんなことを聞いてきた。

正解ってなに?


いい質問♪

友人(彼のお父さん)からメッセージが届いた。

「かっくんならどう答える?」と。


ぼくは彼とこんな話をしたい。

Q.「かっくん、正解ってなに?」

A.
そうだなぁ......
例えば「あぁ、生きていてよかったなぁ」なんて思えること。
-
例えば「うれしいなぁ」なんて思えること。
-
例えば「ありがとう」なんて伝えてもらったとき。
-
例えば「また、会いたいな」なんて伝えてもらったとき。
-
例えば「好きです」なんて言われた日は、大正解
-
例えば好きな人に「好きです」なんて伝えられた日も、大正解
-
誰かがいつも何処かで、ぼくのことを忘れずにいてくれる。
-
ぼくが誰かを思い出して、手紙を書いたら返事が届く。
-
「あいつどうしてるかなぁ」なんてことを思い出せたら、ぼくにとっての大正解。


「正解ってなに?」

良いと思ったことは良いと伝えること
嫌ならイヤと伝えること
好きなら好きだぁぁぁ!と叫ぶこと!


ぼくの場合、だいたい正解のない方を選んでズッコケたりうまくいったりを繰り返しているので、全体的に正解......ということにしてる。


正解はいくつもあって、ひとり一人違うもの。もしも君の目の前に違う正解(意見)がやってきたらどうする?
-
ぼくはいつも「へぇ、そうなんだぁ。そういう考えもあるんだね」と、一旦相手の思いを聞いてみることにしてる。
-
もしも誰かの正解と同じなら、それはそれはうれしい正解。


正解を知りたいキミへ
好きなことを思う存分やれるといいな


遠慮なんていらないぜ!