見出し画像

風間賢二さんが選ぶ、「怪異猟奇文化」を身近に愉しむ10冊!(No. 955)

 考える人 メールマガジン
 2022年3月24日号(No. 955)

人気連載「インドの神話世界」が単行本に!
沖田瑞穂『すごい神話』サイン本プレゼント!

 沖田瑞穂さんの人気連載「インドの神話世界」が『すごい神話』と改題し、大幅な加筆修正のうえ、新潮選書から発売されました。

 私たちは、今も神話の世界を生きている――瞠目の一冊!
 人間はなぜ死ぬのか――インドネシアのバナナ型神話と『鬼滅の刃』の物語から考える。女神たちは何を担わされているのか――インドの乳海攪拌神話とゲーム『FGO』の世界観から解き明かす。世界に伝わる多様な神話から、現代の映画や漫画、ゲームにまで息づく「神話のエッセンス」を明らかにする、魅惑の神話学講義!

 刊行を記念して、沖田瑞穂さんのサイン入り『すごい神話』を抽選で3名様にプレゼント。こちらからご応募ください。締め切りは4/15(金)23:59!

風間賢二さんの「『怪異猟奇文化』を身近に愉しむための10冊」

怪異猟奇を孕んだ日本ミステリーの成立を解き明かす、異端の文化史『怪異猟奇ミステリー全史』が好評の幻想文学研究家・翻訳家の風間賢二さんが「『怪異猟奇文化』を身近に愉しむための10冊」をご紹介。

ビギナーもコアなファンも納得のセレクションです。

アクセスランキング

■1位 村井理子「村井さんちの生活」
少しずつ、でも確実に変わりゆく日々


■2位 南直哉「お坊さんらしく、ない。」
十一、「コミュ力」に必要な本当のこと

■3位 稲田俊輔「お客さん物語」
9.レビューサイトのお客さん

最新記事一覧

■橋本陽介「ふしぎな中国語――日本語からその謎を解く」(3/21)
第18回 “是”は「コレ」である

中国語を勉強していると行き当たる「是」の壁。今回から三回にわたって、「“是”はコレである」を解説!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■考える人
https://kangaeruhito.jp/

■note
https://note.com/kangaerus

■Twitter
https://twitter.com/KangaeruS

■Facebook
https://www.facebook.com/Kangaeruhito/


Copyright (c) 2020 SHINCHOSHA All Rights Reserved.
発行 (株)新潮社 〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ホームページURL https://www.shinchosha.co.jp/

メールマガジンの登録・退会
https://www.shinchosha.co.jp/mailmag/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もしサポートしてくださったら、編集部のおやつ代として大切に使わせていただきます!