見出し画像

2020年7月の「考える人」まとめ

お盆も過ぎたというのに、なんということでしょう。まだ7月のまとめを書いていなかったなんて……! というわけで、大急ぎでおさらいします。

Superfly越智志帆さん連載「ウタのタネ」スタート!

絶大な人気を誇るSuperfly越智志帆さんのエッセイ連載が好発進! 連載開始予告がニュースとして報じられると、SNSでも話題になりましたが、実際に連載が始まると、多くのアクセスが集まりました。

パワフルな歌声が印象的ですが、実際はものすごくシャイだという意外な一面を見せた初回。8月に掲載された「二番目な私たち」では三姉妹の真ん中である越智さんならではの「第二子」考を披露と、ファンでなくても、越智さんの独特の視点が楽しめる連載になっています。

斎藤環と與那覇潤がオススメする映画対談シリーズ完結

精神科医・斎藤環さんと、重度のうつを患った経験のある歴史学者・與那覇潤さんによる対談『心を病んだらいけないの? うつ病社会の処方箋』がロングセラーになっています。

この二人がお届けしてきた〈おすすめ映画シリーズ〉もいよいよ大団円を迎えました。「『病気から回復中の人』にお薦めの映画」「『病気を理解したい人』にお薦めの映画」に続いて、最後は「『よりよいコミュニケーション』を考える映画」です。

與那覇さんは『ザ・フォール/落下の王国』と『エターナル・サンシャイン』を、斎藤さんは『アバウト・ア・ボーイ』と『秋刀魚の味』を推薦。その理由は?

『ようかん』重版記念、「虎屋文庫に聞く」掲載

室町時代創業の和菓子の老舗「虎屋」に、和菓子の研究をする「虎屋文庫」という部署があるのをご存じでしたか?

その虎屋文庫が「ようかん」の歴史と謎に迫る『ようかん』がおかげさまで売行き好調により、重版出来!

今回は大河ドラマでもおなじみの戦国武将たちと羊羹の知られざる関係をお聞きしました。ますます奥の深い「ようかん」の世界にハマりそうです。

ちなみに、水ようかんといえば栃木県日光の名物だってご存じでしたか? 若菜晃子さんによる日光の水ようかん食べ比べ記事はこちら↓

8月も半ばを過ぎてしまいましたが、あと半月のうちにもまだ企画が目白押しです。お楽しみに!

もしサポートしてくださったら、編集部のおやつ代として大切に使わせていただきます!