見出し画像

岡本隆司さんオススメの「通史」10冊(No.1010)

考える人 メールマガジン
2023年5月25日号(No. 1010)

中国史家・岡本隆司さんが紹介する、
通史の味わい方を教えてくれる10冊

細かな断片ではなく、大きな歴史の流れを描き出す「通史」。近年は専門の細分化が進み、研究者にとって通史は鬼門になりつつあるそうです。

悪党たちの中華帝国』など多くの通史を手がけてきた岡本隆司・京都府立大学教授によるブックガイドです。

アクセスランキング

■1位 南直哉「お坊さんらしく、ない。」
二十五、「教祖」になれない

■2位 輪島裕介「北島三郎論」(5/15)
第7回 分裂――機械屋vs.レコード屋

■3位 堀部安嗣「建築の対岸から」
若松英輔にきく、身体の内に建てる家とは? 前編

最新記事一覧

■高山裕二「ロベスピエール 民主主義の殉教者」(5/22)
第13回 「生存権」の優位

革命のさなか、突如「引退」を宣言したロベスピエール。しかし、動き始めた革命の歯車は、本人の意図を超えて、さらに多くの血を必要としていた……!

■村井理子「村井さんちの生活」(5/23)
歯医者に行くだけなのに

義母を歯医者に連れて行こうとすると……
〈「お義父さん、まさか来るつもりですか。駅前の歯医者に行くだけですよ?」と私は嫌味を言った。
(略)
義父は泣きそうな顔で「わしも行く……」としか答えなかった。〉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■考える人
https://kangaeruhito.jp/

■note
https://note.com/kangaerus

■Twitter
https://twitter.com/KangaeruS

■Facebook
https://www.facebook.com/Kangaeruhito/

Copyright (c) 2023 SHINCHOSHA All Rights Reserved.
発行 (株)新潮社 〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ホームページURL https://www.shinchosha.co.jp/

メールマガジンの登録・退会
https://www.shinchosha.co.jp/mailmag/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もしサポートしてくださったら、編集部のおやつ代として大切に使わせていただきます!