自分のMBTIが永遠にわからない

 どうもこんにちは。MBTIの自認に悩み続けている者です。
 今回は、今まで得たMBTIに関する情報や診断結果を基にした考察、疑問をシェアします。
 何か知っていることがあればぜひ情報提供またはコメントお願いします🙇‍♂️🙏

とりあえず今の自認はINFP,6w5,△649,Ell,sp/sxです。

疑問①本当にINFPなのか?

  自分が本当にINFPなのかどうかについて疑問に思う部分が主に3つあります。
 それは

  1. ネットで実際に見かけるINFPのイメージと自分が結びつかない。嫌悪感を感じることもある。

  2. 精神的に参っていた時期が10年近くあり悲観的な考えが自分固有のものなのか病んでいたからなのかが判断つかない(現在療養中。調子は概ねよし。)

  3. 心理機能診断の結果がサイトによって少しずつ違う。 よく見るサイトではINFP。それ以外はINFJ。

 疑問①よくネットで見かけるINFPのイメージと自分が結びつかない。なんなら少し苦手。
 
  
私がもし本当にINFPだとしたら同族嫌悪?みたいなものを感じます。

相違点としては、
・宇宙や非現実的な妄想、SFなどは親和性がない
・「もし~だったら?」とは考えるけど、あまり突飛なことではなく、その時興味があるもので実際自分が関わったら?や、実際現実だったらどんな感じなんだろう?という風に考えます(これはINFPっぽいのかも?)
・これは多分同族嫌悪かもしれないが、過剰に心配性なところを客観的に見るとよく考えてみ?ちょっと極端じゃない?と思う。(そもそもMBTIを名乗っている人を唯一見れる場所がtiktokなので情報としては荒い)

  ただ、私の周りにはMBTIが判明している現実の人間がいないので実際は嫌と感じるかはわからないです。
  もしかしたら自分が6w5であることや、T1やT2の要素を持っているからかもしれません。(典型的なINFPだと4w5になることが多いと聞きました。)
 
参考になるかはわかりませんが、エニアグラムの診断を共有します。

日本エニアグラム学会 診断結果
5>1,2>9>6>7>8>4>3

自認
691>2>5>7>4>3>8

純粋な診断結果で言えば512ですが、※From Over the Seaというサイトで自分の可能性があるトライタイプを調べたところ、649の説明が1番しっくりきたし、他の診断結果との整合性がピッタリだったので649は間違いないと思います。あとは自信がありません。

※From Over the Sea
https://casual-typology.blogspot.com/p/index.html

疑問②精神的に病んでいて現在休養中という状況がどれほど影響しているか
 
 素からこうなのか、10年近くずっと精神的に落ち込みながら過ごしていたから悲観的な考えが染み付いてしまっただけなのかわかりません。
 ただ、ここ10年の中で休んでいる今現在が1番健康です。
  MBTIは学生の頃や子供の頃を思い出して答えるといいという情報もありますが、その時期はちょうど精神状態がよろしくなかった時期に丸かぶりなので判断しようがなく困っています。健康だったのはきっと小学生低学年の頃までです。

 疑問③心理機能診断の結果

 最後の疑問として、 心理機能診断の結果がサイトによって少し違うということがあります。
 
・MBTI×パーソナリティ (INFP)
https://mbti.jp/function-test/
 
・IDRlabs (INFJ)
https://mentuzzle.com/shindan/report/16typehttps://www.idrlabs.com/jp/cognitive-function/test.php

・メンタズル - mentuzzle -|《新感覚》診断型考察サイト (INFJ)
https://mentuzzle.com/shindan/report/16type

単純によく出る方を採用するならINFJですが、INFJという診断結果が出た2つのサイトは正確性を保証するものでは無いという注意書きが記載されているという懸念点もあります。

 また、tiktokや知恵袋で自身のMBTIについて心理機能診断の結果を添付し何度も質問していますが、その時の結果によってINFPと言われたりINFJと言われたりします。

 故に分かりません。自分で各心理機能を理解し自己判断するのが1番と頭ではわかっていますが、現実場面での例がないといまいちピンと来ず、今まで色々な心理機能を解説しているサイトを読みましたが、MBTIについて調べ考え考察しているうちにどんどん理解出来ているのか不安を感じるようになってしまい、自己判断が難しくなってしまいました。
 本当に自分の感覚や思考は正しいのかわからないです。根拠を求められてもどこかで見聞きした情報しか出せないし(どこで見たのか覚えたいない)、最終的な結論は感覚(直感)で決めるので説明できないです。


 次の記事に今まで診断を受けたもので結果が残っているものをまとめます。
 最初の方のものはMBTIの知識は無に等しくバイアスはかかっていないが精神状態が粗悪、中間はINFPになりたくないという無意識の反映、最近のものは自分がわからなくなりとりあえず今1番当てはまるもので答えたものになります。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?