見出し画像

目的も考えずに写真を撮る旅に出たい。

これは、大人になって目的症候群になった私に向けて書く。


目的や意味を持つのは良い事だ。

社会人になってからは、「考えて行動する」のがなんとなく根底に出来てきて

何をするのにも上司から「そもそも、目的って何?」といわれ、「はい!今回の目的は〜」と私が返す。

そのうち「目的」を持って動くのが当たり前になり

新人時代のようなとんちんかんな提案もなくなった。


でも、たまに感じる。

息苦しさ。



私の手に持っているiphoneはプライベードなはずなのに

仕事に関する写真だらけ。

広告代理店にいた時は写真が什器やPOPで埋め尽くされていた。

私はそれをお守りのように大事に保管していた。


その時代の自分を否定する訳ではないけど。

今の私はそれが息苦しい。

だから、転職して3年間撮り続けた什器を一気に消した時は

とても身が軽くなった気がした。



定年した会社の方が会議で言っていた言葉。

「目的を持つのは良いけど、そればっかりじゃつまらないよ。無駄だと思える事こそ魅力なんじゃないかな」

この言葉を聞いた時に、羨ましいと思った。

この人はとても厳しい。こだわりが人一倍強く、ブレないディレクターだ。

だからこそ、いろんな経験を経たからこそ、大事な軸は持ちつつも目的に縛られてないんだと思った。



この投稿の写真は、7年前どこかの国で工事中の様子を撮った写真。

目的があったはずの什器の写真なんて全て消したのに

どこで撮ったか分からない国のしかも工事中の写真は今でもmacに残っている。

この時の自分はとっても未熟だったけど、目的がなくただ写真を撮った自分がいたことに安心した。海底から陸に顔を出して息をした感じ。


こんな事を言っても目的を頭にいれながら過ごすと思うけど

まずは、プライベードのiphoneには考えずに写真を撮っていきたい。

今週は公園でも散歩しようかな。


おわり








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?