雑記

人間の進化は、ひたすらに「考える」ことへと集中してるのだと思う。
考えた結果、生活は豊かになり、医学が進歩し、寿命を延ばしている。
そんなに延ばしてどうすんのってくらい。
細胞の限界が来てるんじゃないかと思う。

そして日々「常識」が変わっている。
10年前の常識が通用しない、これも個人的には「進化」だと思っている。
数十年前の漫画を見たら、酷い表現が当たり前にギャグとして扱われている。
当時の子供は疑問にも思わず笑っていたのに、今の子供に見せるとドン引きされるのだから、教育の重要性がよく分かる。
最初に疑問に思い、声を上げた人はとても勇気があるのだ。
そのおかげでスカートめくりを笑って許されていた小学生はもういない。

世代交代したら更にアップデートされた世の中になってると思うと、ちょっとワクワクする。
自分には新しく声を上げる勇気はないけれど、耳を傾ける用意はしておきたいな。
そして必要なアップデートかどうか、自分の頭で考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?