「今の時代はアウト」への違和感

テレビなんかでよく「それは今の時代怒られますよ」とか「今の時代じゃその発言はアウト」だとか聞く度に、微かに引っ掛かりを覚えていた。
モラルのない発言に対する最近の反応だ。

「昔は許されてた」という声も聞く。
「昔は許されてた」?
本当に?
昔は確かにテレビでブスやらチビやら言って笑う人がどの番組にも出ていたように思う。
それは確かに「許されていた」と言えるのかもしれない。
じゃあ傷付いてる人は居なかったのか?
居たでしょう。
モラルのない発言に昔も今も、傷付く人は確かに居た。
そしてモラルのない発言をする人は、昔も今も、傷付ける加害者なのだと。

それなのに「今の時代はアウト」と言う人は、問題の本質が分かってない人たちなんだろうなと思う。
周りがダメだと言うからその発言はやめときますよと上っ面の学習をして。
今まで居なかった被害者が、ある日急に現れたと思っていそう。
そんな想像力の足りなさに、そっとがっかりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?