仕事とは、誰かの役に立つこと。 誰かが困っていることを助けること。 仕事を作るとは、実は思っていた困っていることを助けること。 思ってもみなかったけど気づかされたことを助けること。 本音では困っているけど、どうしようもないことを助けること。 それが押し付けではなく、タイミングも大事ではないか。 チョコはいつも食べたいわけではない。 肩こりもずっとしているわけではない。 映画もずっと見たいわけではない。 困っている人を、困っている時に、助けること。 助けるためには、助けることが
とはいえ、思う。 どこかで一番にならねばと。 先輩はある分野で日本のトップだ。 だからすごいやつだと思われる。 信頼される。 頼られる。 これは嬉しいだろうな。 羨ましい。 欲しい。 だから何かで一番にならないと思う。 どこで一番になるのか。 Twitter、Facebook、YouTube、Instagramなどの媒体? 動画広告、リスティング広告、検索型広告などの配信? 泣かせる、笑わせる、興味を持たせるなどの動かす心の領域? 経営哲学、商品の訴求点、目指すターゲッ
言葉で、誰かを助けられる人になりたい。 具体的には、 その人が売りたいものを知り尽くして、 相手に買いたいと思ってもらいたい。 その人が売り方に困っているのを助けたい。 ん?本音? おれは、考えるのが好きだ。 やっぱり、考えたものは自分のものだと思う。 何かを作りたい。誰かに評価されたい。 どこまでも俺は自己中だ。 「できないでしょ!」「いる意味ないよね」ほどイライラする言葉はない。 自分にはもっと潜在能力があるのだと、証明したい。 誰もが思いつかなかったこと、しかも、
1、「どうなるんだろう?」という期待。 展開が読めない。 =>主人公に乗り越えるための壁・課題・困難を与える。 2、「うんうん!そうなるよね!」という共感。 普段は言えないことや、うっすら思っている本音。 =>たまに意識に上がってくる「〜」を拾っておく。 自分に嘘をつかないで、素直になる。 3、「え!なんで!まさか!」という予想外。 =>どうせこうなるでしょ、と予想した自分を裏切る。 4、「そういうことか!」という快感。 =>ふと気になる伏線を入れる。最後にそれがなんで
●共通点 1、「え!」という予想外=展開の読めなさ。 2、「そうなるよね。」という共感。 3、「人間とは?」という問い。 4、「カッコイイ!」と思う堂々さ。 ●一覧 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 最後死んじゃうの!っていう予想外。 友が今まで隠していた思いを吐き出すことのそうだったんだという正の予想外。最高。逆なら最悪。 ・刀語 いつものセリフがどこに出てくるかという楽しみ。 言葉回しが独特でいい。 ・サイコパス 人間そうだよねという共感。 展開の予想できな
●共通点 1、「そうなるよね!」という共感=本音。 誰もがうっすら思っていることを、テレビという大きな声で言うこと。 2、「そうきたか!」という予想外。 3、「明日もがんばる。」という勇気。 人のフリを見て、自分のフリを直す。 ●一覧 ・過保護のカホコ 高畑充希の演技力。 感情の迷いがまるで本物。 ・刀語 お決まりのセリフがどこで飛び出すのかが楽しみ。 ・100万円の女たち 人間そうだよね。 そんな展開ある? ・美女か野獣 ・問題のあるレストラン 勇気をもらえる。 主
●共通点 1、「どうなるんだろう?」という期待。 2、「そうなるよね!」という共感。 3、「まさか!」という予想外。 4、「そういうことか!」という快感。 5、「確かにどうなんだろう?」という疑問。 6、「そこまでする?」という自己犠牲への憧れ。 7、「それは大事かも」という人生への学び。 ●一覧 ・グリーンマイル どうせ生きるんでしょ、って思っていたのに。裏切られた。 こんなに優しい人が死ぬなんて!という落ち度で泣いた。 ・レ・ミゼラブル 壮大な盛り上げ方。 良い人なの