人間の原動力は何か?

タイトルでもある人間の原動力とは何か?

結論から先に言いますと、「心」です。ですが心と言っても様々なものがありますが。私は、好奇心の先にしか原動力は無いと感じています。

皆さんは、嫌だと感じている事を毎日行っていませんか?例えば、仕事やバイト、学校など今の現状において嫌だと思っていることは沢山あると思います。したく無いことや興味がない事に原動力は湧いてくるでしょうか?当然湧いてこないと思います。だが多くの方は嫌でも行わないといけない、そうでないと生きていけない。そう答えると思います。ですが世の中にはしたい事をするだけでいきている人がいます。これは考え方次第なのです。例を出して説明いたします。

学校とは、生きる力を身につける為に通います。正直言って勉強は必要ありません。そして通っている学校が合わないと感じたらすぐに辞めれば良いと思います。辞めて別の学校へ行けばいい、そこで生きる術を身につければ良いのだから。これは自分が選べる選択肢があるかないかの考え方です。人は負の感情になると選択肢は狭く感じてしまいます。もう駄目だと感じると負の選択肢しか見えなくなり、最悪自殺という選択肢しか見えなくなります。これは本当は選択肢が沢山あるのに考え方で選択肢が狭くなるのです。仕事や学校が嫌だと感じれば別の場所へ行けば良いのです。移動した先も嫌だと感じれば、海外へ行けば良いのです。海外へ行けばあなたはスーパーヒーローの様になれる国が存在するかもしれません。海外へ行っても駄目ならばSNS上で生きれば良いのです。この様に選択肢は沢山あります。今の世の中は、仕事がなくても生活保護で国が保護してくれます。この様に私たちは嫌なことは極力少なくして興味のあるものをして生きれば良いのです。

話が少し脱線しましたが、好奇心の先にしか原動力がないというのは、多くの成功者達は肌に感じていることです。成功者はやりたい事を仕事にして成功しています。あなたも興味のある事に時間を使ってみてはいかがでしょうか?

以上で本日のお話は以上となります。他にも投稿していきますので是非みて下さい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?