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家庭教師の思い出

まだ大学生の頃の話ですが、働いていたローソンの常連のお客さんにこんな相談をされたことがあります。

  • 時期は1月、高校入試まで2ヶ月を切っていて

  • 中3の娘の学力がかなり厳しい

  • 5教科300点満点で、80点取れるかどうか

  • 目指す志望校のボーダーラインは160点

  • 個別指導の塾も、冬季集中講座でも、まったく伸びず

  • あらゆる先生から「さじを投げられた」状態

  • 親として、どうしたら良いか、何がしてあげられるか

  • もう諦めるしかないのか

という相談でした。

いつも差し入れをくれたり、声かけてくれている常連さん家族だったこともあり「なんとかしてあげたいな」という思いから、2ヶ月間の家庭教師を引き受けました。

結果は、週3回の家庭教師にも関わらず「点数を2倍にして、第一志望に合格」したのですが、なぜそのような結果が生まれたのかを自己分析すると

  • 根本的な「考え方」の転換(自信の回復)

  • 「勉強方法」についてのレクチャー

  • 学ぶことの全体像を「見える化」した

  • 「効果的な方法だけ」に取り組んだ(無駄の排除)

  • 忘却曲線の活用(復習タイミング)

などで、この経験が今の自分の塾業の柱になっているとも言えます。

今でも、雨の日の合格発表で、生徒さんとお母さんと一緒に結果を見に行って「あった!先生あったよ!」と大喜びしていたあの子の姿が目に浮かびますが

大人が思うより、子供の「成長の力」はすごく
受験勉強はいつからでも必ず間に合う
そのためには「考え方」と「メソッド」が大事

と今でも確信していて、この研究室で発信していけたらと考えています。

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