見出し画像

振り返り

そろそろ娘が5歳になります。

約5年間、一体私は何をしてきたのでしょう?

なにも答えられません。。
ただ「生活」を送ることしか出来ませんでした笑。

社会の上澄みの人々を見上げてみれば「子育てと仕事の両立」という言葉で、子供にバリバリの英才教育を施しつつ、母も職場で男性にも負けないくらいスキルアップして昇進していく、みたいな偶像がありますが、私には無理でした。

いや、最初からそういう姿は目指していなかったし、何なら子供をもうける前からそんな人々とは別世界に生きていたはずなのですが、
「母である」その共通点だけで望んでもいないのに同じ土俵に上げられ、比較されているような気持ちになるのです。

でも、比較しているのは誰なのでしょうか?

育児を始めてから、考えごとの種類や内容が明らかに変わりました。
しかし、「生活」に忙殺されて自分の考えをまとめる時間もなく今に至りました。

少しだけ考える余裕が出来たことと、脳みその退化を感じる日々なので、リハビリ兼ねて笑
今までのことも振り返りつつ、また考えごとを綴りたいと思います。

あなたの貴重な時間をありがとうございます。私の表現することを少しでも面白いと思っていただけたなら、飛び上がって喜びます。スキやコメントも合わせていただけると、とっても嬉しいです!