見出し画像

人を惹き寄せる才能!?

おはようございます。今日もコメダ珈琲でモーニングをいただきながら、noteを更新していこうと思います。

パソコン作業をするときはコメダ珈琲で
という脳の習慣化が出来上がってしまい、家では全くやる気が出なくなってしまいましたが、それでもコメダ珈琲は11時までに入店すると、モーニングセットでトーストと卵がついて500円とお得で、電源タップ2つ使えて、環境もいいですし、気に入っております。

確定申告の足音がカタカタ聞こえてきましたので、そろそろコメダ珈琲のスタッフの方にまた来たと思われるくらい通うことになりそうです。

今日の本題は、最近僕が頭を悩ませているというか、不思議に思って夜も眠れない、というのは大袈裟ですが、考えていることを文字にしてみようと思います。

マルシェに出ていると色んな出店者さんや運営の人と出会うことになります。これまで本当に多くの出店者さんたちとご縁がありました。マルシェに出ている人たちは基本的に人と話すことが好きで、社交的な人が多い印象です。農家さんにしても、マルシェに出てきて販売される人たちはみなさん明るい人たちです。

僕はどうかというと、人と話すことは好きなのですが、不器用なところがあるので、がっつり仲良くなるか、あっさりした関係かどちらかということが多いです。
学生時代は、先生から可愛いがられるか、嫌われるか、白か黒とはっきりしていました。

そんなマルシェの出店者さんを眺めてみると、毎回朝色んな出店者の人が挨拶にくるような出店者さん(Aさん)がいます。ひっきりなしに色んな出店者さんが挨拶に来るのです。古くから参加している古参メンバーではなく、むしろまだ出て間もないくらいなのですが、とにかく色んな人が集まってくるんです。

主催者(Bさん)も各マルシェでそれぞれ個性があり、何人かの出店者が終わった後残って主催者の人と話すような会場もあれば、終わり次第さっぱりみんな帰るようなイベントもあります。

先に挙げたAさんは、出店者の人も朝からひっきりなしに挨拶に来ますが、イベントが始まると同時にお客さんもどんどん集まります。
商品は農産品1種類です。商品ももちろん素晴らしいのですが、会場内で同じ商品を扱っている出店者さんがいるにもかかわらず、Aさんに人が集まってくるのです。

主催者Bさんのイベントも出店者がどんどん集まり、Bさんご自身でも商材をお持ちで、主催者兼出店者として参加されています。そうすると、Aさんと同じようにBさんのブースにもひっきりなしにお客さんが集まるんです。Bさんの商材も会場内で複数扱っているお店があるにもかかわらず。

この自然と人が集まりたくなるような人たちは何なんだろうと漠然と考えてしまい、ずっと不思議だなとおもってました。
僕の脆弱な観察力では、Aさん、Bさんの共通点は「笑顔」かなと思いました。
そして、両方ご夫婦で参加されており、ご夫妻で「笑顔」が素敵なんです。
来たお客さんを全力の笑顔とあいさつで出迎える。
その時の笑顔が素敵。
ほかの出店者の方も笑顔ですよ、もちろん。ただ、Aさん、Bさんに人が集まってくる。
笑顔力というのがあるとすれば、ずば抜けていると思われます。
これは才能なのか、才能と言ってしまえばそれ以上話を進めることができないので、後天的に身につけられたら武器になると思いませんか。

もちろん笑顔という要因1つが人が集まる要因ではないとは思いますが、かなりの割合を占めているのではないかと思っています。
1つ実験として僕が今以上に笑顔で接客していくスタイルで状況に変化があるか試してみたいと思います。
しかし、僕の笑顔は、自然と出てくるものではなく、”人工的”な笑顔です。僕はお笑い芸人の、天竺鼠の川原さんや、東野幸治さんのような、ゆがんだ笑い、といっては怒られそうですが、そういうくすっと笑う笑いが好きです。
今はやっているキラキラしたお笑い芸人さんの笑いに心から笑うことができないゆがんだ心をもっております笑

表面的なことではありますが、まずは人工的な笑顔をいかに自然にみせるか、そこから練習していきたいと思います。

いやぁまだすっきりしないのですが、これか!という答えがわかったらまた共有したいと思います。長い道のりです。

それでは今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?