見出し画像

4月のふりかえり

こんばんは、カネトです。

ずいぶん久しぶりになってしまいました〜。
先月(4月)はネームを上げるのがすごく遅れてしまいまして、そんな時に限ってなぜだか作画コストのすごく高いネームを描いてしまったようで、今日やっと原稿が終わりました。大変な長丁場だった、一生終わらんかとおもった…

GWどころか4月は10日以降一日もお休みを取れなかったので、なんとか1日くらいは嫁ちゃんとゆっくり過ごすなりどこか行くなりしたいなと思っていたのですが、過去いち原稿が終わらず…。一昨日久々に朝から朝まで働いてどうにかこうにか目処が見えるところまで辿り着き、昨日はなけなしのお休みを満喫していたのですが、朝まで働いていたせいでほとんど寝てしまいました。申し訳ない…本当に申し訳ない…。

最近何が原因でこんなに原稿遅いのか本当にわからなくて最近悩んでいます。絵を描くこと自体は前より速くなってる感じがするんだけどなあ。人の量が多かったのかな〜〜〜。引き続き改善策を考えたいのですが、ちょっと行き詰まってる感。。。

「3Dモデルとか使わないんですか?」と言われることもあるのですが、アナログ出身の人間だからか、背景でもなんでも3Dのパース感がなんとなく合わなくて。
3点パースが慣れないんでしょうね…。少女漫画に近い女性誌のアナログの現場ばかりでアシスタントをしてきたのもあって、難しくないパース感でいかにそれっぽく速く描くか、という脳みそになってしまっているのかもしれない。

※1点・2点・3点…というのは、背景を描く時に使うパース感を表す透視図法というもので、詳しくは…グーグル先生に聞いてください笑

普段の背景も、1点パースがいちばん好きです。普段出かけた場所とかでも、すごく遠くまで消失点1つだけで永遠と続く1点透視の画角とかを見つけると興奮してしまいます。この世界はなんて美しいんだろう、という気持ちになる。
それと隣くらいにある感覚で、フィボナッチ数列なんかもすごく好きで。カタツムリのグルグルの幅がフィボナッチ数列にピッタリ合うというのを初めて知った時も、この世界や自然の秩序と、それを研究してきた人間たちの歴史なんかに思いを馳せて、この世界に人間として産まれてきたことに初めて感動したと言っても過言ではない…という気持ちになりました。
さらにそれと隣にある感覚で、株価チャートも、世界中の不特定多数の人間が行った売買の価格の記録が綺麗なグラフを描くところが好きです。

私がもっと勉強のできる頭の良い人間で、普通の教育カリキュラムを受けてきた人生だったら(高校・大学と音楽学校に通っており、勉強はさっぱりなのでした)そういう、数学や物理の研究をする職種に興味を持っただろうか、と時々考えます。
とはいえ中途半端なところで挫折しそうだけど笑


3Dモデルを使わない話に戻ると、「絵を描く」というのは、製図や写真を起こすのとは似て非なるものであるところに良さがあるように感じているのもあるかもしれません。デフォルメが苦手な割に、デフォルメに漫画の大事な文化を感じているのかも。
といっても、最近はうまく3Dモデルを使って背景を描く人も増えてきたので、使い方が下手なのかもと思います。
加筆が大変なのも気になっていて、描き起こしなら「この人はこういう部屋に住んでいて、きっとこういうものを持っていて…」と、ゼロから色々想像して背景を作り上げていく感覚なのですが、3Dモデルを使う場合は「イメージに近い3Dモデルを探し、イメージに近いところに配置して、ここにこれを置いて…」と、少し感覚が違うんですよね。この感覚の違いが私にとってはすごく難しくて、3Dを使っても描起こしてもかかる時間があまり変わらないなと思ったので、自分では3Dモデルを使うのはよっぽどでないかぎりやめることにしてしまいました。(数ヶ月前はかなり3Dを使いたいと思ってチャレンジしていたのであった)
アシスタントさんには時短できるなら使ってくださいと言っているので、みなさんうまいこと使ってくださるのですが、指定を出すときは写真や図・文字でイメージを伝えることが多いです。


ダラダラ背景について語ってしまったけれど、こういうこだわりが時間がかかる原因なのかもしれないな、とまた反省していました。
こだわってもこだわらなくても仕上がりにはさして影響ないのかも。ネームだって、文字の多いほうな気がするし。。。絵は元々得意なほうじゃないし…などなどと。
絵でもネームでもそうですが、こだわりはコスパに直結する問題なので、どこまでがプロとして必要なこだわりでどこからが自己満足のこだわりなのか、を判断する感覚ってすごく大事だと思います。



反省の多い4月になってしまいましたが、無事2本とも原稿作業を終えまして、少しスタートが遅れたけども5月も頑張ります。半月押しくらいでスケジュールを調整しないといけないかも…。
今の仕事量をひと月きっかりでこなすのが、経済的にも生産量的にも理想なのですが、ちょっとギリギリ技術が足りていないようで悔しいです。
あと半年くらい頑張ったらこなせるようになるだろうか…。引き続きがんばります!


それはそうと、5月12日に新連載の配信が始まります。
「完璧な夫には謎がある〜レス4年目の事情〜」というタイトルです。
まんが王国さんで先行配信されます。また宣伝しに来ます!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?