見出し画像

3月のふりかえり

こんにちは、カネトです。

3月も後半noteを書く余裕など一ミリもなく、予定よりだいぶ押してなんとか納品物を納品できました。お久しぶりです。
今月も清い身体になって4月を始めました。

2月から仕事量が倍近くに増えていてヒィヒィ言っているのですが、ギリギリこなせてるだけで偉いよね!?!?
同じ出版社で2本描いてるわけじゃないので、双方の編集さんには知らねーよって都合で大変申し訳無い話ではあるのですが…(両方がちょっとずつ押している)
同じ出版社で2本描いてる場合もまあ、受けた時点で知らねーよって感じだと思いますが、自分が編集さんの立場だったら、「今あれこれの作業でヒイヒイ言っているはずだな」というところが、別の出版社だと「あいつ最近何してんだ…」って思いそうみたいな…

出版社はさておき、違う編集さんと連載を立ち上げるのはすごく勉強になるし面白いです。もう、描けるものが全然違うというか。
編集さんがどんな人でも「自分の物語」みたいなのを作れる作家さんもいると思うのですが、私は話の軸みたいなものは、わりと編集さんに「私こういうことに興味があります、こういうことを描きたいです、でも読みやすいストーリーがなかなか思いつかないです」みたいな状態で話して「こういうのはどうだろう」「こういう切り口ならありかも」と企画案をいただいて、それをもとにまたストーリーを考えて…というふうに作っていくのがうまくいっています(今のところ)。うまくいかないときも沢山あります笑

企画通して、1話が通ったときはオッシャーーー!!!!!!と思うのですが、そこまでが大変。。。いろんな事情でポシャることも多いし、1話が描きあがらずに「これネタは面白いと思うのに描けないな」ってなることも多いので、一度立ち上げた連載は大事に長く描けるように色々がんばりたいものですね。

先月今月は今後の方針や展開や色々ありとあらゆることに悩んだ時期でもあって、色々編集さんに相談したり…原稿以外のことでなかなかご面倒をおかけしたりもしました。年度末だしな。大事なことを色々お話できて、色々わかったこともあったりして、がんばったかも。肝心な話を人とするのがわりと苦手な人間なのですが、肝心な話をするべきタイミングでしないとどんどん上辺のやりとりで信頼関係が築けないまま物事だけが進んでいくよね、と今まで何度も失敗したことがあり笑 指摘してもらったこともあり…

漫画家って一人でやる仕事だしコミュ力いらないと思われがちですが、チームで動くわけじゃないので何でも1対1だし、自分の発言で何もかも決まっていくので、コミュニケーション能力がすごく大事だなあと、改めて思った3月でした。


一方、仕事の進行は、3月はなんかグダグダだったなあ…

まず2月が怒涛過ぎたので、2月の疲れが3月の頭にきてお休みを取らざるをえない感じに。よく考えたらお休みはとれるのが普通ですが、今の仕事量で私の技術(スピード)だと、月に2~3日が限界なので…!それを月初に使い切ってしまった。
それから花粉症がひどくて全体的に具合が悪かったです。稼働時間はなんとかいつも通り捻出したものの、頭が動かなかったり、吐き気や副作用の眠気で集中できなかった日が続いてきつかったな~。

それから、絵が思うように描けない日が何日かあって、アシスタントさんに背景とかの作業を回さないといけないので、なんか違うなあと思いながらやっつけで描いたところなどの修正にやたら時間を取ってしまったり。
思うように描けない、というのはデッサンが変みたいなことは多々あるのですが、それは調べたり角度を変えたりすればだいたい解決するので、一番厄介なのが「表情が描けない」です。あまりに描けなくてネーム自体を変更したところもありました。なんか、何度描いてもしっくり来なくて、だんだん想像しているキャラの顔がそのシーンだけ顔なし状態のまっしろけに見えてくるwww

それから、背景が多かったかな…?背景や立ち位置の難しい絵が多く続くと、やっぱり時間がかかります。作画コスト自体も高かったのかも…。今の仕事量になってからは基本的には背景はアシスタントさんにお願いしているのですが、アタリを描いたり、資料を併せて指示を出すのも結構時間がかかる。自分で適当に描いたほうが早そうなところは描いてしまうことも多いのですが、だいたい自分で描くと資料の引き方が適当で、前号と合わせると何か間違っていて最後に描き直す羽目になることが多いです…!!!!ちゃんと調べろよぉぉぉ自分んんんってなります。
だいたい毎月そういうのが1つはあるのですが、今回は全部描き上がってからチェックしたときに、前号とかばんをかけている向きが左右逆で描いたページが5pもあったりとか笑 3月中旬の自分を殴った。

そんなこんなの3月でしたが、なんとか花粉症も乗り切りました。
冬がきつくて、花粉症さえ終わればこれからの季節は大好きなので、めちゃめちゃ働くぞー!!!!!!
種まきの季節だから、何か家庭菜園も新しいものを植えたいですね。


3月は同居人が転職の合間で1ヶ月有給消化でおうちに居たので、3食ご飯を作ってもらってすごくありがたかったです。横で見張っていてくれるので(本を読んだりゲームをしたり、時々仕事を手伝ってくれたりした)、仕事が捗った反面、花粉症で朝なかなか起きられない状況で同居人がずっと寝ているので余計に起きられない面もありました笑 いつもなら我慢するところが昼寝してしまったり…
でも、モヤモヤクサクサすることが多かった中、楽しくやれたかな。
基本的に孤独な仕事なので、家に人がいるのは良いですね。

新しい会社は週に1度在宅ワークデーがあるようなので、私の仕事場に彼女の仕事場を増設しました。作業机が2つに。モニターで視界を遮る事もできるし、アームでつけてるモニターなので、ぐっと窓際に向ければ仕切り的なものをなくすことが出来ます。すごく素敵な空間になりました。同居人も気に入ったみたいで、ブログを書いたり本を読んだりして過ごしていました。

それから、いままでは押入れに本を直置きしていたのですが、お休みの間にりんご箱で本棚を作りキレイに本を収納してくれていました。見た目が良いー!猫に本バリバリされなくなったし。ありがたや。

漫画家の友達へ、これで月火木金ならいつ来てもシェアオフィスできるようになったよ!いつでもお待ちしてます笑


■■■ infomation ■■■


マシュマロ↓よかったら…なんでもお待ちしてます

「愛しかない」8話まで配信中↓

↓9話目がコミックシーモアさんで先読み配信中です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?