20230216 漫画家のお金と経営の話


こんばんは、カネトです。

なんか風邪引いたのかなんなのか、心因性のものなのかわからないんですけど、今日は一日息苦しいのと熱っぽくて食欲もなく、しんどい一日でした。
同居人が在宅だったのにご飯があまり食べられなかった。もったいない〜〜〜!!!


同居人から「愛ちゃん…なんか…干し芋みたいになってる…」と言われました。干し芋wwwww

それから、顔色が牛蒡みたいだとか、ボロ雑巾だとか。
よくそんなに例えが思いつくな!!!!!笑

今日はなんとか一日仕事をしたのですが、どっかでお休みを取らないと無理かもしれない。いつからお休み取ってないんだっけ…



原稿料だけの漫画家って毎月上げる原稿の量で食ってるので、休むとそのぶん作業が進まず、その日当がなくなるってっことなんですよ。電気代も水道代も家賃も発生してるし、薬を買えば薬代もかかる、病院に行けば診察費もかかるのに…。だから体調を崩すのは本当に最悪です。

まあそれは、サラリーマンも同じかなあ。安月給の会社で働いていたら病院行けないもんね…。

去年の2月にコロナにかかって以降はしばらく風邪も何も引数に毎日働けてたんだけど、最近ちょっとキャパオーバーしています。免疫落ちているのかも…。悪循環に入ってきた気がする。

キャパオーバーしてるって言うと、ちゃんと仕事量を管理してやってください、といろんな人に言われるんですけど、私だってそりゃキャパオーバーしたくないです。なんでオーバーしてるかって、オーバーしないと借金が増えるからです。経営難ということです…。
とはいえ、それも含めってことなんでしょうけど。
経営って難しいですね。極論いえば、普通にお給料で生活するのと一緒のことなんだけど。

普段お金と政治の話はしないことにしてるんだけど、風邪引いたっぽくて弱気になっているので、今日はあえてしょっぱいお金の話をします。お金っていうか、漫画家の経営の話を。

私も嫌われたくないので、お金の話が嫌なお友達は絶対に読まないように!!!!!笑

というブロックのため、初めての有料記事にしておきます。なかなかに生々しい話をしてしまったので…!


悪口とかは書いてないです。リアルなお金の話って感じかな?リアルだけど、詳細な金額とかは書いてません。

お役立ち情報とかではないので、本当にお金を捨てるか募金くらいの感覚で興味のある方はどうぞって感じです。
ノークレームノーリターンでお願いしますね笑

いただいたお金はありがたくお休みの日の光熱費にさせていただきます笑笑笑

今日も一日お疲れ様でした。
おやすみなさい。


ここから先は

2,385字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?